献立  2006年01月23日(月) に食べた パン・ピザ

自家製ハニートースト

自家製ハニートースト

先日、徹カラの思い出を書いたとき、ハニートーストの写真を載せた。

うちの妻は、徹カラの経験がない。なので、ハニートーストも食べたことがない。だから「食べてみたい」と騒ぎはじめた。
「では、作ってみるか」ということになった

切ってない食パンを一斤、買ってくる。
外壁4面を残しつつ、内部をくりぬき、バターを塗って焼く。

コンビニで、スーパーカップ超バニラを買ってくる。アイスを器に出して、スプーンでこねる。こうするとトルコ風アイスのように粘りが出てくるのだ。
ハニートーストのアイスからは外れるが、「パンにアイスを塗りながら食べる」というイメージで試してみた。

最後に、蜂蜜ならぬメープルシロップをかける。とろとろー。
トッピングにイチゴを載せて完成だ。

食べてみる。うん、いいね。こんな感じ。
見た目は悪いけど、一気に食べてしまった。

トルコ風アイスは大成功だ。作るのは手間だし、すぐ溶けるから、カラオケ屋で供するのは難しい。であればこそ、自家製ならではの味になったと思う。

反省点は、バター風味が弱かったこと。
たっぷりバターを塗って、こんがり焼いておくべきだった。アイスを上に載せるのだから、バターをあとから追加することはできない。バター風味が弱いのは、ちょっと残念だった。

トッピングは不要。イチゴの酸味とは合わないな。
まぁ、わかっていたけど。

これはこれで悪くない。また近いうちに作ってみよう。
ただ、やっぱりカラオケを連想してしまうなぁ。
ごちそうさま♪

コメント (Facebook)

パン・ピザ (47)

思考回廊 献立
自家製ハニートースト