[Edit]
[献立2006年07月07日(金)に食べたデザート

ビールに合う最高!のおつまみ......「ソルトピーナッツ」

ビールに合う最高!のおつまみ......「ソルトピーナッツ」

ちょっと前の話になるが、ブログでビールが当たった。

調子に乗った私は、

『"最高の週末"をかざるのにふさわしい、
 ビールに合うお料理やおつまみを紹介してください。』
にも応募してみることにした。
(ビールに合うおつまみって、なにがいいだろう?)
あれこれ考えた末、『ソルトピーナッツ』を作ってみることにした。

ソルトピーナッツとは

『ソルトピーナッツ』とは、『美味しんぼ』第8巻に登場する料理。
いっぺん食べてみたかったんだよねぇ。
しかし『美味しんぼ』の漫画が手元にないため、かなり適当に作ってしまった。本当はナマから炒った方が美味しいらしいけど、そんなのやってられない。落花生の皮をむくのだってたいへんな手間なのだ。これ以上手間をかけちゃうと、気軽に楽しめなくなってしまう。

作り方

  1. フライパンに、バターを入れる。バターが溶けきる前にピーナッツも入れる。
  2. 全体にバターを絡めながら、中火で炒る。
  3. ピーナッツにほどよく色がついたら火をとめて、余分な油をとる。
  4. ペーパータオルにピーナッツを広げて、冷ます。
  5. 器に盛ってできあがり。塩をかけて、食べる。

ポイント

あっという間に焦げ目が付いてしまうので、「まだ早いかなぁ」と思ったところで火を止めた方がいい。2度ほど挑戦したんだけど、どっちも炒りすぎてしまった。
それから炒り立てだと、熱くてつまめない。冷めてから食べることをオススメする。

ビールがススムくん

食べてみると、さっくり美味しい♪
うなるような美味しさではなく、なんとなく食べてしまい、なんとなくビールがススんでしまうのだ。思っていたよりずっといい味でよかった。
手間をかけただけの喜びはあるよ

てなわけで、ヒラ家の晩酌をご紹介しました~。

Share

Next