[Edit]
[献立2006年11月22日(水)に食べた缶詰・レトルト

広島風お好み焼きセット / 思い出の味はいずこ

広島風お好み焼きセット / 思い出の味はいずこ

広島風お好み焼きセットを買ってきた。

1998年(27歳)のある日。会社の上司から、広島風お好み焼きセットをお土産にもらった。レンジでチンするだけの冷凍食品だったが、思いのほか美味しかった。たっぷり焼きそば、クリーミーなキャベツ、ほんのり甘いソース。私はすっかり、広島風お好み焼きのファンになってしまった

そして8年後の2006年(35歳)。新宿サザンテラスに、広島県のアンテナショップ・「広島ゆめてらす」を見つけた。おぉ! これで広島に行かずとも、あの味を楽しめるぜ。と思ったが、そこで食べた広島風お好み焼きは、思い出の味ではなかった。

冷凍食品の方がうまいのかも? そう考えた私は、ふたたび「広島ゆめてらす」に立ち寄って、冷凍食品のセットを買ってきた。だが、これも思い出の味ではなかった。写真で見たまんま、味気ない冷凍食品でしかなかった。

メーカーがちがうのだろうか? とも考えたが、頭をふって未練を振り払った。幻影を追いかけるのはよそう。変わったのは食品ではなく、8年の歳月を経た私の方かもしれないのだから。

ともあれ、思い出の味は再現できなかった。しかしそれはそれだ。
また新しい思い出の味に出会えばいいのだ。

Share