[Edit]
[献立2006年12月02日(土)に食べたパン・ピザ

パン食の朝

パン食の朝

『VIRON』を気取って、朝食にパンを食べてみた。

変形バターロール、目玉焼きとベーコン、クラムチャウダー、サラダ、牛乳、ヨーグルト、カフェラッテ。

バターロールは、昨夜のうちに焼いておいた。
ほんとは朝起きてから焼きたかったけど、そのためには4時半に起床しなければならない。たくさんのパンを朝一番に食べられるパン屋って、ありがたい存在だよな。
食パンなら、朝に焼けるかもしれない。次は食パンにしてみよう。

スーパーで、『超低糖度ジャム』なるものを見かけた。
なんと糖度が25度だってさ
一般的にジャムの糖度は高い。保存性を高めるためと、冷たい状態でも甘く感じさせるため、砂糖をどっさり使うからだ。マーマーレードだと65度、低糖度のジャムでも50度くらいはある。40度未満のジャムなんて、初めて見た。

どんなもんじゃろ、と試してみたが、けっこうイケル!
甘さもちゃんとあって、酸味がわかる。酸っぱいわけじゃなくて、果実の酸味がわかるという意味。直感的な表現をするなら、「いちご」というより「ベリー」って感じ(通じる?)。
これは気に入ったよ。

ちょっと朝から食べ過ぎた。
次回は量を調整せんとな。パンは1個にしよう。

さて、今日も一日、がんばりましょー♪


参考)超低糖度ジャム
http://www.dfc-net.co.jp/home/low_sugar.html

Share

Next