献立  2008年04月17日(木) に食べた デザート

自家製チョコパ

自家製チョコパ

昔、ガストにチョコパというメニューがあった。

「チョコレートパフェ」の略だと思うが、まったくの別物で、山盛りの生クリームにチョコレートがかけられ、その奥にはバニラアイスとフルーツが隠されていた。生クリームに甘みがないのが特徴。スプーンの入れ方によって甘みが大きく変化するのがおもしろい。10代の終わり頃、よく食べたデザートである。

その後、ガストのチョコパはなくなり、ふつうのチョコレートパフェに置き換わるのだが、甘いだけのパフェに興味はなかった。あれから十数年。似たようなデザートはお目にかかっていない。
というわけで作ってみることにした。

ボウルいっぱいに生クリームをつくる。お皿にアイス、生クリーム、フルーツミックス、チョコレートソースをかけて完成。すぐ食べる。いいね。これだよ、これ♪
これぞ、生クリームを食べるデザートだ。

皿が空いたら、お代わり。材料はテーブルの上に揃っているから、どんどん作って、どんどん食べる。ボウルいっぱいの生クリームが空っぽになったところで終了。いやぁ、たっぷり食べました。

生クリーム欲求が高まったときにオススメ。
シュークリームやショートケーキよりも、ストレートに満足できるよ。

コメント (Facebook)

思考回廊 献立
自家製チョコパ