献立  2008年05月15日(木) に食べた 和食

おからハンバーグ

おからハンバーグ

はじめて、おからハンバーグを作ってみた。

大豆100%ではなく、鶏ひき肉を混ぜている。タネが白く、柔らかかったので、焼いても駄目かな~と思ったが、食べてみると悪くなかった。この味なら飽きずに食べられる。よしよし。
生おからは300gで82円。非常に安い。うまく使いこなせれば食費を節約できる。ハンバーグはその初手で、ほかのレシピも試していきたい。

材料(7個分)

  • 生おから ... 300g/82円
  • 鶏ひき肉 ... 170g/131円
  • 玉ねぎ ... 半分
  • 卵 ... 1個
  • 小麦粉 ... 適量
  • パン粉 ... (なかったので入れなかった)
  • 大葉 ... 3枚
  • 刻みのり ... 適量

作り方

  • 鶏挽肉を炒めて、冷ましておく。
  • 玉ねぎをみじん切りにする。
  • ボールを用意して、おから、冷ました鶏挽肉、玉ねぎ、卵、小麦粉をよく混ぜ合わせる。
  • 塩、胡椒で軽く味付けをする。
  • 好みの大きさに整形したタネを、フライパンで焼く。
  • 両面に焼き色がついたら、できあがり。
  • 最後に大葉と刻みのりを飾る。

メモ

  • 醤油より、めんつゆの方が合う。「ごはんですよ」をつけるとうまかった。
  • ポン酢はどうかな?
  • 次回はパン粉も用意しておこう。
  • もう少し固さが欲しいので、小麦粉を多めにしてみよう。
  • メンチカツのように揚げたら、どうなるだろう?

コメント (Facebook)

思考回廊 献立
おからハンバーグ