献立  2010年05月06日(木) に食べた パン・ピザ

自家製えびアボガドサンド

自家製えびアボガドサンド

サブウェイで食べたえびアボガドサンドを自宅で作ってみた。

5日の白子たまねぎ祭りで7キロもの新たまねぎを入手できたので、まずサンドイッチで食べよう。パストラミやビアソーセージといっしょに、えびとアボガドも買ってきた。

注意点1:えびとアボガドの量

近所のスーパーで、えび1尾10円を20尾、アボガド1個80円だった。ちなみにサブウェイのトッピングでは、えび5尾で90円、アボガド(35g)で90円である。 サンドイッチの具材として考えると、アボガド1個はかなりのボリュームであり。えび20尾では足りなかった。あまったアボガドを冷蔵庫に入れておいたら、翌日は真っ黒になってしまった。食べきれる分量を買うのは難しい。

注意点2:わさび醤油の強さ

サブウェイはわさびが弱かったので、たっぷり混ぜる。ツーンと泣けちゃうほど辛くなったけど、このくらい強い方がいいのだ。 なお、わさび醤油は、具の上からかけると流れてしまうので、先にパンに塗っておいた。こうすると味がまんべんなく行きわたる。

たまねぎ、レタス、トマト、ピクルス、アボガド、えびを挟んで完成。
うまかった♪ この組み合わせはいいね。ヒラ家の定番にしよう。
反省点はアボガドを余らせてしまったこと。次回はえびを増やすか、別のメニューと組み合わせた方がいいな。

コメント (Facebook)

パン・ピザ (47)

思考回廊 献立
自家製えびアボガドサンド