Skip to main content
 献立  2010年05月18日(火) に食べた パン・ピザ

冷凍トルティーヤがうまかった

冷凍トルティーヤがうまかった

よくよく見てら、近所の舶来雑貨店に冷凍トルティーヤが置いてあった。

以前、冷凍でないトルティーヤを買ったら、へなへなでがっかりした経験がある。その後、横浜のLA SALSA(ラサルサ)でトルティーヤの食べ放題に感激し、家で食べたいと思っていた。先日のタコキットもよかったが、固くないトルティーヤを食べてみたい。どこにあるだろうと探していたが、なんのことはない、近所で見つかった。目に入っていなかった。

『LA CORONA FLOUR TORTILLAS』と書いてある。メーカー名はわからない。12枚入り(397g)で、特価298円だった。どうやって温めるのだろう? 1.フライパン、2.オーブントースター、3.電子レンジとあるが、オススメにしたがって、冷凍のまま冷蔵庫に移して、ひと晩かけて解凍した。それを食前にホットプレートで温める。ホットプレートで焼くのではなく、温めるだけ。あまり長時間だと、トルティーヤが乾燥して固くなってしまうので注意。

具材はたっぷり用意した自家製サルサソースに、炒めた挽肉、チキン、缶詰のポークビーンズ、炒飯、キャベツ、切れてるチーズ、ピクルス、タバスコ......。
当たり前だが、あれもこれも載せると包めないし、無茶するとこぼれてしまう。手も口のまわりもベタベタ。でもおもしろいし、うまかった♪

  • トルティーヤ12枚は少ないかなと思ったけど、十分だった。トルティーヤは2食分。材料は3食分になった。トルティーヤと併行してタコライスも作ったので、きれいに平らげることができた。
  • 缶詰のポークビーンズは、あり合わせの具材をメキシカンに仕上げてくれる。ピークビーンズだけ食べてもつまらないが、ないと物足りない。缶詰は378円だったけど、必須と言える。
  • 切れてるチーズは正解。ピザチーズは温めないと駄目だが、これなら熱が足りなくてもうまい。食べる分だけ常温にもどしておくとよい。
  • 炒飯がまた合うんだな。トルティーヤに挟むなら、味付けした方がよい。白米はタコライスで。

うまー♪
タコキットのハード系もいいが、ソフト系の方が好きかな。量が多くなってしまうが、それもまたよし。ホームパーティに向いているかもしれない。またいずれ食べるとしよう。

コメント (Facebook)

 Back to top