献立  2011年02月19日(土) に食べた その他

我が家のプレミアム / 小岩井農場3.7牛乳 【特選】

我が家のプレミアム / 小岩井農場3.7牛乳 【特選】

 小岩井 農場3.7牛乳 【特選】はうまかった。

 小岩井農場の乳業工場を見学したときに試飲した特選牛乳がうまかったので、また飲みたいと探していたのだ。近所のスーパーにはなく、新宿伊勢丹の地下で発見できた。もっと簡単に見つけられると思っていたので、驚いた。
 値段は1リットル270円。ふだん、158円の牛乳を飲んでる我が家にとっては高価だが、飛び抜けて高いわけじゃない。まぁ、値段が高くなるほど美味しくなるわけじゃないからね。

 これまで飲んだ牛乳の中では、北海道の民宿、バーバリアン牧場で飲んだ牛乳が最高だった。あまりにも違いすぎて、ほかと比較できない。市場に流通させるものじゃないから、熱殺菌処理とかしてないのかも。まぁ、思い出が美化されてるかもしれないが。
 「牧場で飲む牛乳」を例外にすれば、ほかはどれも似たり寄ったり。風味のちがいはあれど、値段に見合わない。最近は、ブランド牛乳は避けるほどだ。

 その点、特選牛乳はちょうどいい。高すぎず、入手難易度もほどほど。ふだん飲んでいる牛乳は、安いだけあって風味はいまいち。
 なので、たまには美味しい牛乳を飲みたくなるのさ。

コメント (Facebook)

その他 (30)

思考回廊 献立
我が家のプレミアム / 小岩井農場3.7牛乳 【特選】