[Edit]
[献立2011年06月05日(日)に食べた魚介

生かつお、まるまる1尾

生かつお、まるまる1尾

LIVINで生かつお1尾(880円)を買ってきた。

今回は魚屋さんにさばいてもらった。自宅でさばく練習を重ねてきたが、だいたい要領はつかめた。ならば省ける手間は省いた方がいい。
魚屋さんで魚をさばいてくれるのは知っていたが、注文したのははじめて。声をかけると店員さんが出てきて、「どれがいいっすかね? こうね、張りのあるのがうまいんですよ。ん、ん、よし、これがいいっすよ!」と、威勢よく選んでくれた。そして慣れた手つきで三枚におろす。最後はパックに入れて、レジで精算する。パックに入っちゃえば同じなんだけど、やはり興奮がある。

家で切り身にして食べる。うまい! ……が、飽きる。なので醤油、ポン酢、めんつゆ、マヨネーズ、焼き肉のタレを試す。エバラ「黄金の味 具だくさん」が意外にあうよ。

それでも飽きたので、残り半身はたたきにした。インターネットがなかったら、「かつおをたたき」を作ろうなんて思わなかっただろうな。とはいえ、レシピどおりに作るとはかぎらない。タマネギやニンニクは割愛して、サラダ用のフライドオニオンをかけてみた。味は悪くない。というか、刺身のあとだと、舌先が変わって食が進んだ。かつおのたたきが発明された理由がよくわかったよ。

生かつお、まるまる1尾。いいね。来年も食べよう。

Share

Next