献立  2012年05月08日(火) に食べた 缶詰・レトルト

明星 チャルメラ 焼ちゃんぽん / 和風パスタの珍種

明星 チャルメラ 焼ちゃんぽん / 和風パスタの珍種

 スーパーでふと目にとまった「焼きちゃんぽん」の袋麺を買ってきた。

 「焼きちゃんぽん」とはなにか? つまるところ、ちゃんぽん麺の焼きそばだ。パッケージの説明文は下記のとおり。

野菜が沢山食べられるちゃんぽんの新提案。焼ちゃんぽん専用のもちもちとしたストレート太麺。豚骨や海鮮の旨みが凝縮された、旨みの強いちゃんぽんスープ。チャルメラならではの美味しさです。

 明星食品の新提案だが、新開発ではない。「焼きちゃんぽん」で検索するとそこそこヒットする。私は知らなかったが、知る人ぞ知るメニューだったようだ。姫路に「チャンポン焼き」という料理があるが、これは焼きうどんと焼きそばを混ぜた(チャンポンした)ものだった。

 袋麺の焼きそばと同じで、フライパン1つで作れる。野菜をたくさん入れたいところだが、ちょっと面倒だったので冷凍シーフードを使う。乾燥した麺がスープを吸って、弾力を取り戻していく。すごいなぁ。私はこういう、どーでもいいところに感心してしまう。
 適当なところで火を止め、皿に盛って完成。食べてみると、なるほど、ちゃんぽんの風味だった。スープがないから、いささか濃く感じる。太麺はモチモチしているが、ややべとついた感じもする。もう少し焼けばよかったかな?
 焼きそばというより、パスタに近い。「ちゃんぽん味のパスタ」だな。ふむ。
 ずるずるずるー。

 レトルト食品はあまり食べないようにしているが、珍しいものがあるとつい買ってしまう。しかしたいてい、2度は食べない。食べたいと思っても、新商品は定着しないんだよね。最初から1発ネタとして作っているのか、売れ行きがよくなかったのか、とにかくサイクルが早い。で、カップヌードルのような、定番の味を食べたくなる。
 むぅ、ぜんぜんレトルト食品を控えてないなぁ。

※写真は2人前

コメント (Facebook)

缶詰・レトルト (41)

思考回廊 献立
明星 チャルメラ 焼ちゃんぽん / 和風パスタの珍種