献立  2012年06月21日(木) に食べた デザート

エキス入りでも、無果汁 / い・ろ・は・す 温州みかん&長野県産りんご

エキス入りでも、無果汁 / い・ろ・は・す 温州みかん&長野県産りんご

 自販機で果汁入りの「い・ろ・は・す」を買ってみた。

 愛媛県産の温州みかんエキスが入っているそうだ。飲んでみると、すっきり甘い。これは水じゃなく、清涼飲料水だね。

 ラベルと見ると、「無果汁」と書いてあった。無果汁?

 入っているのはエキスであって、果汁じゃないのか。エキスってなんだ? 化学調味料でミカン風味を再現してるなら、「愛媛県産」の「温州みかん」という表記はおかしい。
 そういえば、5%未満なら「無果汁」になるんだっけ。しかし、5%未満でこれほどの味を付けられるんだろうか? 濃縮果汁は還元した分量で計算するはずだし……。
 これだけしっかりミカンの味がするのに、無色透明ってのは奇妙だ。

 うーん、わからん。
 わからないと、飲むのに抵抗感が出てくる。でも、飲んじゃったけどね。

 数日後、「い・ろ・は・す」のりんご味を見かけたので、買ってみた。
 長野県産りんごのエキスを使っているそうだ。エキスねぇ。これまた甘く、りんごの風味がわかる。もちろん、無色透明だ。うーん。

 ざっくり調べてみたが、エキスの正体はわからなかった。

 まぁ、「愛媛県産の温州みかん」や「長野県産のりんご」は使っているんだろう。ただ、どの部分から、どのように抽出しているのかわからない。公式サイトやニュースリリースを見ても、イメージの訴求ばかりで、原材料や製法に関する記述はまったくない。びっくりするほど、ない。

 「い・ろ・は・す」は、簡単につぶせる軽量ペットボトル(ecoるボトル しぼる)を採用したことで、「
地球に優しい」というイメージがある。しかし私たちは、具体的にどれほど環境負荷を軽減できているのか知らない。知らされていない。
 なのに「地球に優しい」ペットボトルには、「人体に優しい」飲み物が入っていると思い込んでいる。イメージって、すごいなぁ。

 企業秘密もあるんだろうけど、材料も製法も教えてくれないってのは、どうなのよ。葉っぱや根っこから抽出したエキスでもいいから、ちゃんと教えてほしい。


コメント (Facebook)

デザート (68)

思考回廊 献立
エキス入りでも、無果汁 / い・ろ・は・す 温州みかん&長野県産りんご