[Edit]
[献立2012年11月29日(木)に食べた和食

生モツで作るモツ鍋は格別だった

生モツで作るモツ鍋は格別だった

 この動画を見てくれ。

博多名物!みそ味のもつ鍋♪ Motsu-nabe♪(Giblets cooked in a hot pot ) - YouTube

 私と嫁がムラムラきちゃったとしても、仕方ないだろう。キャベツが安かったことも背中を後押しした。生モツの調達に苦労したが、その甲斐はあった。うまかった。すっごく。

生モツはどこにある?

 行きつけのスーパーをまわったが、生モツが見つからない。茹でたモツや冷凍したモツはあるけど、今回は妥協したくない。生モツなんて目に入ってなかった。
 ネットで検索すると、ホルモン焼き肉屋ばかりヒットする。小さな精肉店は情報がない。渋谷にホルモン専門店があるようだが、用事がないしなぁ。
 で、肉のハナマサ ひばりヶ丘店(新座市栗原3-9-13)で見つかった。家から9キロ(20分)くらいで、初訪問になる。こんなところにあったとは。また来てみよう。

  • 生ホルモンミックス(300g) ... 298円
  • シロコロホルモン(220g) ... 298円

料理のコツは、レシピどおりに作ること

 嫁が見つけた動画は、クッキングSパパさんがアップロードしたもの。手際がいいので飲食業の人と思っていたが、エンジニアらしい。クッキングSパパさんは、ブログ、ニコニコ動画、YouTube、クックパッドに情報を掲載している。
 いくつか作ってみたが、どれも美味しかった。レシピを変えるだけで、目分量をやめるだけで、料理はぐんとよくなる。もう、びっくりさ。
 モツ鍋の作り方は下記を参照のこと。このとおりに作れば失敗しない。

 動画では鶏ガラスープも自作していたが、ちと荷が勝ちすぎるので今回は鶏ガラスープの素を使った。いずれ挑戦したい。

生モツ、うまかった

 生から作るモツ鍋はうまかった。本当にうまかった。
 モツ鍋は専門店で食べたこともあるし、家で作ったこともあるが、まったく別物だ。専門店よりおいしい、ってのは言い過ぎかもしれないが、そう感じてしまうのだから仕方ない。なんてこった。私はモツ鍋の味を知らなかった。
 モツがうまいのよ。これに比べたら、茹でたモツなんてゴム屑だ。もう食べられない。スープも上出来。モツ鍋のストレート割り下なんて買っちゃダメだ。自分で作れるんだ。

 モツ鍋は大成功だった。この冬であと何回かは食べたいね。

Share