献立  2013年06月11日(火) に食べた その他

さらばムギムギ

さらばムギムギ

 いずみ製菓の「ムギムギ」と「ポテトスナック」が6月末で販売終了する。

 どちらも馴染みの味だけど、個人的には「ムギムギ」が惜しまれる。しょっちゅう食べていたわけじゃないけど、なくなると聞けば、最後に食べたくなる。しかし近隣のスーパーでは見つからない。すると嫁が帰省した岡山で買ってきてくれた。もちろん探せばまだ残っているだろうけど、とにかく手に入った。これでお別れ会を開催できる。

 「ムギムギ」は麦をふくらませた駄菓子。1973年4月発売で、40周年になる。このたび、いずみ製菓は菓子事業からの撤退を決めた。製菓会社が菓子事業から撤退するのだから、よっぽどのことだろうが、詳しいことはわからない。ただまぁ、寂しい話だ。

 パッケージのマスコットキャラが変わっていた。1973-1998はムギボーヤで、1998-現在はムーリンだって。ムギボーヤの記憶しなかったけど、15年前に変わっていたのか。この15年で1回も食べてないはずないから、類似商品と思い込んでいたようだ。

 「牛乳かけてもおいしいよ!」とあるが、私の場合、牛乳をかけずに食べることはまずない。でも最後だから、ぽりぽり食べる。小粒で、柔らかく、軽い。そうそう、これこれ。
 牛乳をかける。牛乳が茶色く、甘くなるかと思ったが、そうでもない。コーンフロスティの方が甘い。そうか、基本はぽりぽり食べるスタイルだから、甘すぎないのか。しみじみ。

 こうしたお別れ会その1は終了した。
 あと3回残っている。
 賞味期限は9月だから、毎月、お別れ会を開こう。

コメント (Facebook)

その他 (30)

思考回廊 献立
さらばムギムギ