献立  2016年06月27日(月) に食べた デザート

ちょっとした手間がおいしくする

ちょっとした手間がおいしくする

 うわさのルマンドアイスを自作してみた。

 バニラモナカにお菓子のルマンドを入れたルマンドアイスが、北陸地方限定で発売された。取り寄せする方法があるかもしれないが、「そのくらいなら自作できるんじゃね?」と考えた人たちの挑戦が、いくつものブロク記事で見つかった。
 スーパーでふと思い出して、私もやってみた。

 モナ王を2つに割って、ルマンドを挟む。まぁ、それだけ。オリジナルはモナカの下にココアクリームの層があるが、細かいことは気にしない。食べてみると、冷たいバニラアイスの中に、常温のルマンドがあって、バリバリっとした食感。むむむ、こりゃいいぞ!

 調子に乗って、ホワイトロリータ、ルーベラ、アルフォート、板チョコなどを挟むが、なにを挟んでもおいしかった。アイスとお菓子の温度差、食感の差が楽しい。自分で挟むから、本数も組み合わせも自由自在。ちょっとしたブームになった。

 やっぱり「自分で作る」という手間が、おいしさを倍増させているのだろう。同じ手作りアイスも、だれかが作ったものを食べるだけなら、「甘すぎる」とか「物足りない」と感じただろう。自分で作るから、失敗すら「ないわー」「ないかー」と楽しめる。

 また来年、やってみるか。

コメント (Facebook)

デザート (68)

思考回廊 献立
ちょっとした手間がおいしくする