レビュー  2015年01月29日  に発表された 

Monstrum (PC)
Monstrum

3ツ星

ゲーム性の向上に期待

あらすじ

船内に怪物が出現。ほかの船員は、気絶したは主人公を置いて逃げてしまった。脱出方法は救命ボート、ヘリコプター、潜水艦の3つ。なんらかの理由で使えなくなっているため、船内を探索し、アイテムを集める必要がある。主人公は無事に脱出できるか?

『サイレントヒル シャッタードメモリーズ』(2010)や『Outlast』(2013)と同じ、戦えないゲーム。ストーリー要素を省き、脱出のみに特化したのは英断だ。セーブがなく、ロードごとに地形が変わるため、何度も遊べるというプロットもよい。しかし実際は迷路が複雑になっただけで、1回クリアすれば飽きる。危険を承知で突っ込むか、万全を期してアイテムを収集するか、といった駆け引き要素がほしかった。そうなると、むしろ地形は同一で、アイテムの場所が変わるだけでよかった。

戦えないため、隠れる時間、逃げる時間が長くなるのも面倒くさい。怪物を行動不能にするアイテム、動体センサーなどのアイテムを増やし、代わりにアイテム所持数を制限すれば、取捨選択のおもしろさが加わったかもしれない。

まだ早期アクセス中なので、今後の発展に期待したい。



Steam: Monstrum

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Monstrum (PC)