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[レビュー1990年12月15日に発表された 

ウルトラマンG ゴーデスの逆襲

Ultraman: Towards the Future

文化の違いを感じさせるウルトラマン

新作が出るたび、新たな要素を加えていったウルトラマン。今さら「従来のウルトラマンとちがう」と文句を言っても始まらないのだが、それにつけても変わったウルトラマンだった。

いちばん戸惑うのは怪獣。人間離れしたフォルムに、おぞましい顔立ち。怪獣と言うより巨大生物そのもの。日本の怪獣は倒すべき敵でありながら、どこか愛嬌があったことに気づかされる。
ウルトラマングレートの戦い方もおおざっぱというか、合理的というか。その目に人間が映っているのかどうかも怪しい。地球防衛チームUMAが警戒するのも無理ないね。
警戒と言えば、ジャック・シンドー。火星で行方不明になったのに、ふらりと地球に還ってきて、怪獣のことをぺらぺらしゃべる。どう考えても危険な存在だ。UMAは警戒を解くのが早すぎるよ。

プロットは秀逸。人類の知らないところで戦うウルトラマン。明確に定義されたラスボス。死んだ友人との再会。時間のかかる変身。ウルトラマンと人間体が別人格で、会話したり、意見が食い違うこともある...。おもしろくなりそうなんだけど、ならない。キャラクター同士の会話が噛み合わないせいだ。人間ドラマに感情移入できないので、怪獣退治がイベント消化になっている。

しかしまぁ、そうした「クセ」が楽しいと言えば楽しい。お約束がないと特撮はこんなに不自然なものになるんだね。

ウルトラマン
1966 Q
1966 マン
1967 キャプテン
1967 セブン
1968 怪奇大作戦
1971 帰マン  
1972 A エース  
1973 タロウ
1974 レオ  
1979 ザ☆マン
1980 80  
1984 キッズ
1988 USA  
1990 G
1993 パワード  
1994 平成セブン
1995 ネオス
1996 ゼアス
1996 ティガ
1997 ダイナ
1998 ガイア
1999 ナイス
2001 コスモス
2004 ネクサス
2005 マックス  
2006 メビウス
2006 WoO
2007 SEVEN X
2007 大怪獣バトル
2009 ゼロ
2011 ゾーン
2013 ギンガ
2015 X エックス
2016 オーブ
2017 ジード  
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