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[レビュー1988年01月01日に発表された 

テトリス (AC)

Tetris

落着し、固定される瞬間をねらえ!

パズルゲームは好きだが、『テトリス』は苦手。それなりに練習したけど、認知→判断→操作がスムースにならなかった。『コラムス』や『ぷよぷよ』は見た瞬間に操作が完了していることに比べると、大きな違いだ。
テトリスのピース(テトリミノ)は、落ちて固定される前にわずかな「遊び」がある。これを使って移動したり、回転させるテクニックが初心者と中級者を分けているのだが、私はこれが越えられなかったようだ。また歯抜けになった行をリカバリーするのも下手で、あれよあれよと積み上がってしまう。悔しいけど、上達しないのだ。

最大の理由は『コラムス』との遭遇だ。『コラムス』の爽快さに触れてしまったので、『テトリス』は難しく感じてしまうようだ。物事に出会う順序は、その後の展開に大きく作用するね。

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