獄門島 (石坂浩二#3) Gokumon-to | Hell's Gate Island
1977年 日本映画 4ツ星 #金田一耕助これほどリアルな映像はもう望めないかも
私が最初に見た『獄門島』の映像化。緻密に再現された昭和21年(1946)の情景がすごい。家屋は古くて、広くて、暗い。提灯で夜道を歩くシーンも、数ある映像化作品の中で、もっとも怖い。今は使われなくなった言葉や風習が見られるのも興味深い。
そういえば重大なヒントとなる「きちがいじゃが仕方ない」のセリフは、本作以降、自主規制でカットされている。現代は、1977年の表現も許容できないのか。
さておき本編。いんちき復員兵との遭遇や、床屋さんでの世間話など、状況説明がうまい。のんびりした空気と、人間社会の闇が混在となっている。三姉妹の殺害現場は夢に見るほどショッキングだった。
ほかの作品と異なり、金田一は屏風の俳句が読めず、見立て殺人であることになかなか気づかない。しかしこの事件の場合、見立て殺人に必要な「意味を解する人」がいない(故人)から、俳句が読めても推理は難しいだろう。読めなくした演出はほかに類を見ず、おもしろい。
私は3人の不審者(与三松、鵜飼、謎の復員兵)に注意が向いてしまい、怪しい和尚はノーチェックだった。鵜飼くんがただの居候だったのは拍子抜けだが、まぁ、リアルではある。
事件を解きほぐすと、元凶は先代の執念であって、馬鹿らしいといえば馬鹿らしい。しかし了然(佐分利信)の演技と存在感が、重い説得力をもたせている。肇の訃報に触れたとき、また勝野と崖に立ったときの震えは、真に迫るものがあった。
石坂浩二の金田一は、勝野にも早苗にも心が揺れなかった。ラストで金田一は宿代を精算し、貸し借りをなくしてしまう。お七(坂口良子)は、帰るところがない金田一に同情するが、それだけ。早苗は別れの鐘を撞く。互いに気にかけているけど、踏み込まない。徹底的にマレビトなのよね。殺人事件が終われば、刑事も探偵も去っていく。やはりエンディングはすがすがしかった。
金田一耕助 | |
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石坂浩二 | |
渥美清 |
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古谷一行 |
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鹿賀丈史 |
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豊川悦司 |
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上川隆也 | |
稲垣吾郎 |
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