レビュー  2014年01月09日  に発表された 

銀の匙 Silver Spoon (第2期-全11話)
Silver Spoon 2nd Season

4ツ星

同じ日本とは思えない

第2期だがタイトルは変わらず。ちなみにDVD-BOXは「秋の巻」と銘打たれていた。第1期は「夏の巻」でなかったけどね。
二学期になって八軒は馬術部の部長になり、御影が本心を家族に伝え、駒場が去った。八軒は父親と向き合うが、関係修復に至らず、しかし努力することを決意する。
「でもさ、もう嘘つかないでくれ。どんなことでも受け止められるから。まえの俺と違うから。」

くそぅ、青春だなぁ。これ、ほんとに現代日本が舞台なのか? 見える景色も触れ合う人もちがいすぎる。

さておき御影家が八軒を値踏みするところがいいよね。人間の結婚と家畜の繁殖はそう変わらないのかもしれない。一方、息子を心配する八軒パパの気持ちもわかる。ここにもウソはない。みなが善良で、幸福を願っても、そうならない現実がある。
しかし駒場家の困窮は、政治の怠慢だと思う。より正しくは政治家ではなく、政治家に影響力のある団体のエゴというべきか。畜産業をつづけることが幸福とは言えないが、こんな苦労を強いる産業はおかしい。牛乳を大切に飲もう。そして社会の仕組みに興味を持とう。

物語はこれからってところで終わる。第3期を待つしかないが、2016年現在、第3期のアナウンスはない。第3期がはじまったら、第1期から連続して放送してほしい。

 Googleで「銀の匙 Silver Spoon 」を検索する
 Wikipediaで「銀の匙 Silver Spoon 」を検索する
 IMDBで「Silver Spoon 2nd Season」検索する

コメント (Facebook)

[ASIN] B00IXCHPJ6
思考回廊 レビュー
銀の匙 Silver Spoon (第2期-全11話)