【ゆっくり文庫】アンデルセン「人魚姫」 The Little Mermaid (1836) by Hans Christian Andersen

2013年 ゆっくり文庫 ファンタジー
【ゆっくり文庫】アンデルセン「人魚姫」
007 姉の視点で──

海の底、人魚の王国に6人の姫がいた。末の妹が海の上で、人間に王子に恋をした。魔女と取り引きして、王子といっしょになりたいと言う。五女は叱りつけるが、妹の思いを止められなかった。

原作について

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(1805-1875)

 だれもが知っている物語なので、視点を変えてみた。おもしろく翻案できたと思うが、どうだろう? 何度もチェックすると、はじめて見る人の感覚がわからなくなる。「人魚姫」の物語を知っている前提で翻案したけど、大丈夫かな? ディズニーの「リトル・マーメイド」しか知らないと言われたらショックだ。

 劇中、アデーラ(魔理沙)が見逃すイベントが2つある。1つ目はアラーナが浜辺で薬を飲んでいること、2つ目はアラーナが泡になる前に短剣を捨てていること。気づいてもらえたらうれしい。
 ちなみに、六姉妹の名前は「リトル・マーメイド」の七姉妹からアリエルを除いたもの。姉妹の名前はさして重要でないが、名前がないと困るので、ちょうどよかった。

 もはや翻案というより二次創作だけど、なにか問題があるだろうか? 権利問題はよくわからない。

動画制作について

 「文鳥」「少女病」に引きつづき、写真を挿入した。写真を探すのは面倒だけど、もう省けなくなった。こうやって制作のハードルが上がっていくのは困る。いいものを作りたいけど、どこかで妥協しないとやばい。

 「少女病」と同じく解説を入れてみた。解説することで、純粋な感動を損ねていないだろうか? これもわからない。コメントで評価されても、わからないだろう。

 アクセス数を見ると、どの作品も十個くらいコメントがつき、最初の週で100回くらい再生される。だいたい同じ人が私の作品を楽しんでくれているようだ。もっと反応がほしいが、地道にやっていくしかないだろう。

 次回は小泉八雲の「破られた約束」になる。

関連エントリー

2013年 ゆっくり文庫 ファンタジー
【ゆっくり文庫】小泉八雲「生霊」

【ゆっくり文庫】小泉八雲「生霊」

2022/09/05 - ゆっくり文庫

117 無意識の殺意── 江戸時代、ある瀬戸物屋で働く若い手代が病に倒れた。主は恋の病ではないかと考えるが、当人は生霊に苛まれているという。だれに、どうして恨ま ...more

【ゆっくり文庫】アーヴィング「リップ・ヴァン・ウィンクル」

【ゆっくり文庫】アーヴィング「リップ・ヴァン・ウィンクル」

2022/09/04 - ゆっくり文庫

116 新世界の浦島── 植民地時代のアメリカ。妻に叱られたリップ・ヴァン・ウィンクルは、山をほっつき歩いて、不思議な老人の一団と出会う。彼らの酒を飲んだリップ ...more

【ゆっくり文庫】日本の民話「三合ばば」

【ゆっくり文庫】日本の民話「三合ばば」

2022/07/25 - ゆっくり文庫

115 新たな欲── 三重県の民話。ひょんなことから、ある婆さまが森の奥で不思議な穴を見つけた。海辺の村への抜け道だった。婆さまは抜け道を秘密にして、自分だけい ...more

【ゆっくり文庫】レアンダー「魔法の指輪」

【ゆっくり文庫】レアンダー「魔法の指輪」

2022/07/24 - ゆっくり文庫

114 本物の魔法── ひょんなことから、若い農夫が魔法の指輪を手に入れた。どんな願いも、1つだけ叶えられる。欲しいものはいっぱいあるし、不安も尽きないが、つま ...more

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

2022/06/15 - ゆっくり文庫

111x2 10秒にかける情熱── 作り置きしてあったCM12本を投稿。やー、饅頭劇は楽しい♪ ※この動画には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。 【 ...more

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

2022/06/09 - ゆっくり文庫

111 毒や刺激は娯楽の基本── 65年前に一世風靡した毒のあるCMを、饅頭再現しました。あわせてマペット、ジム・ヘンソンについてちょっと解説。オリジナルCMも ...more