【ゆっくり文庫】菊池寛「恩讐の彼方に」 The realm beyond (1919) by Kikuchi Kan

2014年 ゆっくり文庫 ドラマ 日本文学 菊池寛
【ゆっくり文庫】菊池寛「恩讐の彼方に」
014 恩讐に囚われたふたり──

江戸時代。中川実之助は父の仇である市九郎を討つべく、難所工事の現場にやってきた。市九郎は僧侶・了海と名乗り、一心不乱に岩盤を掘り続けている。市九郎は決闘を保留し、なにがあったか問うた。

原作について

菊池寛

菊池寛
(1888-1948)

 物語としては単純明快なので、取り上げるかどうか迷っていた作品。オリジナルは了海の視点で、時系列にそって展開するが、実之助の視点に組み替えるとおもしろくなった。

 罪人(=了海)が赦されるため努力するのは、まぁ、当然といえば当然の話。しかし被害者遺族(=実之助)が受け入れて赦すのも、同じくらいつらいことかもしれない。
 その瞬間、実之助という人物の半生がイメージできた。三歳のときに殺された父親に、どれほどの敬意があっただろう? 没落する家で母親は、どんな呪いを息子に吹き込んだだろう? そして仇討ちのためだけに費やされた日々......。

 そんな実之助が「赦す」と言う。そのシーンを描いてみたくなった。

 オリジナルのラストはあっけない。これじゃ足りないが、実之助がしゃべりすぎても野暮だ。大事なことは言わず、心の整理がつく時間を与えたい。やはり「間」が難しい。動画を見て、「あぁ、実之助もつらかったんだな」と思っていただければさいわいだ。

 了海の過去(茶屋の出来事、水死体の供養)はカットできるけど、かいつまんで映像化した。市九郎は善人でも悪人でもない。ふつうの男であることを強調したかった。

 市九郎と実之助は合わせ鏡のようだ。罪と使命に囚われていたが、同時に越えることができた。彼方に抜けたのだ。

 オリジナルの肝を残しつつ翻案できているだろうか。

動画制作について

 『高瀬舟』の次に作るつもりだったけど、罪の話が連続するので『一房の葡萄』を挟んだが、これも罪の話だったのでさらに後回しした。脚本ができてから、だいぶ時間が空いてしまった。

 動画制作は比較的簡単だった。後回しした分、演出が練りこまれた。「市九郎におびえる実之助」と「三郎兵衛におびえる市九郎」の対比、お弓の初回(愛らしい)と本番(悪辣)の対比は、時間が空いたからこそ思いつけた。集中して一気に作ろうとするより、ちょびちょび作る方がいいものができるようだ。総合すると、より多くの時間をかけていることになるかもしれないが。

 市九郎→了海の落差を出すため、こーりんの髪と肌の色を調整した。輪郭も変えたかったが、そこまで描画できなかった。私も若いころはマンガやイラストを描いていたけど、ブランクがありすぎて手が動かない。絵を描ければ表現の幅が広がるだろうけど、制作できる動画の本数は減るだろう。悩ましいところだ。

※オリジナル/青年時代/やつれ

 きめぇ丸は登場回数の多いキャラクターだが、読み上げの設定はこーりんと同じだった。【ゆっくり文庫】をはじめるとき、「ゆっくりMovieMaker」の仕組みをよくわかってなかったせいだ。今回はこーりんときめぇ丸の連続登場するため、声を変えなければならない。きめぇ丸の推奨設定にしたいが、会話の尺が合わなくなったので姑息的な設定になった。まぁ、気にする人もいないかな。

 やはり15分越えると、全体のテンポがわからなくなる。初めて見る人にどのくらい伝わるだろうか。

 さて次回だが......ちゃんと完成できるか自信がないので伏せておく。

関連エントリー

2014年 ゆっくり文庫 ドラマ 日本文学 菊池寛
【ゆっくり文庫】菊池寛「父帰る」

【ゆっくり文庫】菊池寛「父帰る」

2016/10/16 - ゆっくり文庫

062 小さな家族の、小さな奇跡── 母親と長男、次男、長女が暮らす小さな家。ある夜、次男が「父親によく似た男を見かけた」という話を耳にする。 【ゆっくり文庫】 ...more

【ゆっくり文庫】菊池寛「形」

【ゆっくり文庫】菊池寛「形」

2014/08/01 - ゆっくり文庫

027 形の魔力── 中村新兵衛は槍の達人で、身につけている陣羽織と兜を見ただけで敵が恐れおののくほどだった。あるとき新兵衛は、初陣に出る若侍に陣羽織と兜を貸し ...more

【ゆっくり文庫】森鴎外「牛鍋」

【ゆっくり文庫】森鴎外「牛鍋」

2018/01/01 - ゆっくり文庫

071 永遠に渇してゐる目── 文明開化の東京。とある牛鍋屋で、男と、女と、幼い娘が鍋を囲っていた。娘は「食べろ」と言ってもらえず、ついに箸を鍋に伸ばした。 【 ...more

【ゆっくり文庫】妄想「異説・阿部一族」

【ゆっくり文庫】妄想「異説・阿部一族」

2017/12/01 - ゆっくり文庫

069x 命より大切なものはあるか?── 観測者2名と、当事者2名が、あの事件を振り返る。阿部一族の反乱は仕組まれたものだったのか? 【ゆっくり文庫】森鴎外「異 ...more

【ゆっくり文庫】森鴎外「阿部一族」

【ゆっくり文庫】森鴎外「阿部一族」

2017/10/12 - ゆっくり文庫

069 うしろの正面だぁれ?── 肥後藩主・細川忠利が病死すると、家臣たちの殉死が相次いだ。老臣・阿部弥一右衛門は、殉死の許しを得られなかったため勤務をつづけた ...more

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「羅生門」

【ゆっくり文庫】芥川龍之介「羅生門」

2015/08/02 - ゆっくり文庫

043 踏み出す勇気── 解雇され、行き場をなくした下人。盗人にするしかないが、そんな度胸はない。羅生門の上から人の気配がする。下人は正義を為すため、はしごを登 ...more