【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」 Night of the Living Dead (1968) by George A. Romero

2014年 ゆっくり文庫 SF アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」
015 最初の夜──

バーバラと弟ジョニーと墓参りをしていると、不審な男に襲われた。ジョニーは倒れ、バーバラは民家に逃げ込む。駆け込んできたベンという青年によると、町は歩く死者に蹂躙されたらしい。


原作について

ジョージ・A・ロメロ

ジョージ・A・ロメロ
(1940-2017)

ゾンビ映画の原点にして頂点。手続きの問題からパブリック・ドメインになったことも、ゾンビ映画が大量に作られた理由の1つだろう。

私は100本以上のゾンビ映画を見ているが、本作が飛び抜けておもしろいというわけじゃない。ゾンビの描写はハンパだし、中盤のダレはひどい。ゾンビが道具を使う/深夜の緊急放送が昼間に撮影されている/バーバラはショック状態で役に立たないなど、不可解な点も多い。

しかしこれが「最初の夜」だと思うと、不可解な点も許せる。
基本的な流れはそのままに、おかしいと思った部分を翻案した。キャラクターやシーンを削ったとはいえ、96分を19分に再構築できたのは驚き。

バーバラの位置づけは悩んだ。主人公なら物語を転がしてほしいが、強い女性バーバラは『死霊創世記』(1990)でやっているので見合わせた。代わりにベンとハリーの調整役をやらせてみた。美しい女性がいればケンカも減るが、問題を先送りしただけだった。バーバラがいなければ、もっと早い段階でベンとハリーは殺しあい、どちらか片方だけでも生き残れたかもしれない。

オリジナルのベンは黒人青年であり、それが彼の制約になっていた。しかしゆっくりキャラクターで黒人は表現できないし、60年代アメリカの空気も再現できないから、社会的な格差という要素を盛り込んでみた。
生存という目的を与えられ、ベンは興奮している。ハリーはそれを認めず、自分が上位に立てる常識に固執する。初対面なのに、それぞれの階級への不満が噴き出している。こういうところもゾンビ映画の魅力だよね。

動画制作について

例によって実験作。映画を翻案できるか挑戦してみた。ゆっくりは手足がないから、もみ合ったり、引きずり出される動きは表現はできない。しかしアクションやゴアを描きたいわけじゃないから、赤いフラッシュでごまかした。これで十分じゃないかな? 『アウル・クリーク橋』の経験が役だった。少しずつ引き出しが増えている。

「ドアを挟んだゾンビとの攻防」も難しかった。【ゆっくり文庫】は細かい場面切り替えに向いてない。それでも家の内と外を同時に描きたかったので、Minecraftのドアを使って擬似的な立体空間を演出した。やってみれば簡単な工夫だが、思いつくまで苦しんだ。

背景は映画のシーンをそのまま流用した。ゆっくりの向こうにオリジナルキャストが見えるのはおかしいが、写真を探したり、加工する時間を惜しんだ。【ゆっくり文庫】は映像を見せるシリーズじゃない。

「死亡」を意味する退場演出がなかったので、Avi-Utlでアニメーション効果をつけた。ドアとキャラクターの重なりも変えた。「ゆっくりMovieMaker」だけで完結させたいが、こうした演出も捨てがたい。

  • 死亡 ... アニメーション効果(起き上がって登場):[時間] -1.0、[勢い]0.0
  • 壊れそうなドア ... アニメーション効果(震える):[振幅]1、[角度]5
  • 食べられる ... モザイク:[サイズ]1→24


※ゆっくりゾンビ

ゾンビは顔色を悪くして、目を丸くしただけ。怖くないと思ったが、動かすと怖くなった。こういう意味的な怖さはいいね。

次回も未定。いつも次の次までストックがあったんだけど、本作で使い切った。来週に間に合うかどうかもわからない。まぁ、週刊ペースにこだわる理由もないけど。

関連エントリー

2014年 ゆっくり文庫 SF アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ウルトラセブン「ダーク・ゾーン」

【ゆっくり文庫】ウルトラセブン「ダーク・ゾーン」

2020/01/12 - ゆっくり文庫

087 地球は狙われている── 宇宙都市・ペガッサ市が地球の軌道に迷い込んできた。このままでは衝突してしまう。地球防衛軍はペガッサ市の破壊を決定するが... 第 ...more

【ゆっくり文庫】エースコンバット・ゼロ:パロディOP

【ゆっくり文庫】エースコンバット・ゼロ:パロディOP

2020/10/20 - ゆっくり文庫

094x4 ゆっくりコンバット・ゼロ── エース同士によるドッグファイトが熱い。エースはそれぞれ異なる特徴をもち、正統派の空戦、ジョークとの連携攻撃、独自解釈の ...more

【ゆっくり文庫】ラヴクラフト「闇に囁くもの」

【ゆっくり文庫】ラヴクラフト「闇に囁くもの」

2022/09/08 - ゆっくり文庫

120 ユゴスよりのもの── ミスカトニック大学のウィルマース助教授は、在野の研究者エイクリーと文通していた。エイクリーが住むバーモント州の山間部では、宇宙から ...more

【ゆっくり文庫】フレドリック・ブラウン「回答」「辺境防衛」

【ゆっくり文庫】フレドリック・ブラウン「回答」「辺境防衛」

2022/09/06 - ゆっくり文庫

118 短い話の話── ショートショート「回答」と「辺境防衛」のセット。この2本が究極・最高ってことじゃなくて、こーゆーSF短編をバリバリ食べると《SF骨》が丈 ...more

【ゆっくり文庫】P.K.ディック「凍った旅」

【ゆっくり文庫】P.K.ディック「凍った旅」

2022/04/29 - ゆっくり文庫

110 これが本当だったらなぁ──── 宇宙船の人工知能が異常に気づく。ひとりの乗客の脳がかすかに起きている。冷凍睡眠カプセルの故障だが、空気も食糧もないから起 ...more

【ゆっくり文庫】トム・ゴドウィン「冷たい方程式」

【ゆっくり文庫】トム・ゴドウィン「冷たい方程式」

2020/11/21 - ゆっくり文庫

095 あなたならどう解く── 宇宙艇で密航者が見つかった。余剰重量があると宇宙艇は木っ端微塵。乗員だけでなく、積荷の血清を待つ調査隊の隊員たちも死んでしまう。 ...more