【ゆっくり文庫】サマセット・モーム「エドワード・バーナードの転落」 The Fall of Edward Barnard (1921) by Somerset Maugham

2014年 ゆっくり文庫 イギリス文学 ドラマ
【ゆっくり文庫】サマセット・モーム「エドワード・バーナードの転落」
019 楽しみのため読書する──

エドワード・バーナードは裕福な家に生まれ、美しいイザベルと婚約するが、世界恐慌によって破産する。エドワードは再起を賭けタヒチに渡るが、2年を経て様子がおかしくなった。

原作について

William Somerset Maugham

William Somerset Maugham
(1874-1965)

サマセット・モームの短編より。舞台を現代に置き換えても通じることに驚かされる。

アメリカの大量消費社会を批判して、南国の原始的な暮らしを賛美しているが、断定しているわけではない。ベイトマンやイザベルは悪人ではないし、エドワードが怠け者であることも否定しない。価値観の違いを描いているように思える。

ベイトマンとイザベルは、エドワードを「転落(Fall)した可哀想(Poor)な人」とあわれんだが、当人は終始おだやかだった。多様な価値観を認めないアメリカ人の性質が伺える。
エドワードは無益な説得をせず、自分の名誉にこだわらず、シカゴとうまく縁を切ろうとした。こうした物腰は2年のタヒチ滞在で身についたのだろうか? 勝手な想像だが、父親の自殺が影響しているのではないか。
たとえ財産を得てシカゴに帰っても、いつか父親のように破産(自殺)するかもしれない。そうした不安がエドワードを変えたのだろう。

本作の発表は1934年だから、ウォール街大暴落(1929)の5年後であり、第二次世界大戦(1939)の5年前になる。ベイトマンとイザベル、エドワードはどんな人生を歩んだのか、想像するとおもしろい。

ジャクソンを省略

文庫本で66ページあるから、そのまま映像化すると40分くらいになる。セリフやシーンをカットして、ついにアーノルド・ジャクソンまで省いてしまった。
いなくても物語は成立するが、モームらしい登場人物を割愛することに強い抵抗があった。エビフライから尻尾を外すようなものだ。モームファンは怒るかもしれないが、簡潔に紹介することで本を手に取る人が増えるかもしれない。どうか容赦されたし。

【ゆっくり文庫】シリーズは翻案作品なので、興味をもった方はオリジナルを読んでほしい。

動画制作について

今回のミソは、「射命丸→きめぇ丸」の切り替えだ。タヒチで堕落して、肥満体型になったのではなく、ベイトマンの主観だった......という演出にした。我ながら妙案だったと思うが、どうだろう?

きめぇ丸は表情パターンが少なく、声も甲高いため、使いにくいんだけど、人気があるので準主役に抜擢してみた。

射命丸≠ときめぇ丸
※射命丸≠きめぇ丸

エヴァはポリネシア人とのハーフだが、東方キャラに浅黒い肌はいないので、「頭が弱そう」「後ろ姿がある」という点でチルノを抜擢した。『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のベンもそうだが、人種のちがいは再現できない。しかしまぁ、いい配役だったのではなかろうか。

そして今回も早苗はセックスアピールが強い女性を演じてもらった。ベイトマンを誘導するラストは圧巻だ。こーゆーの大好き。個人的に「サークルクラッシャー東風谷早苗」のイメージが定着している。
ちなみに早苗が演じたキャラは下記のとおり。いいねぇ。

ゆっくり文庫で早苗が演じたキャラクター
No作品役柄
001こわっぱB
006少女病千駄ヶ谷の令嬢
007人魚姫アティーナ
008破られた約束新妻
010高瀬舟庄兵衛の妻
015ナイト・オブ・ザ・リビングデッドゾンビ
016ボヘミアの醜聞アイリーン・アドラー
019エドワード・バーナードの転落イザベル・ロングスタブ

更新頻度について

脚本(ストーリーの簡略化)に時間がかかってしまい、2/21に公開できなかった。広告がついてがんばりたかったけど、無理しないことにした。2/27に動画制作は終わっていたが、忙しくて金曜日に公開できなかった。やむなし。

手間と時間をかけて大作を仕上げたわけではない。いつもの1本である。あまり期待しないでほしい。

前回、小泉八雲の話をやるつもりと予告していたが、脚本が仕上がらなかったので順延した。次になにが来るか楽しみにしている人もいるようなので、次回予告はやめよう。

関連エントリー

2014年 ゆっくり文庫 イギリス文学 ドラマ
【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼

2020/11/30 - ゆっくり文庫

096 8分でボンド映画── ソ連の女スパイ・タチアナがイギリスへの亡命を希望する。ボンドは罠と知りつつイスタンブールに向かう。その背後には世界的犯罪組織「スペ ...more

【ゆっくり文庫】サキ「スレドニ・ヴァシュター」

【ゆっくり文庫】サキ「スレドニ・ヴァシュター」

2015/06/21 - ゆっくり文庫

040 五分の五を奪われないために── 病弱な少年コンラディンの暮らしは、デ・ロップ夫人に支配されていた。コンラディンはこころの拠り所として、物置に空想の大聖堂 ...more

【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

2020/10/19 - ゆっくり文庫

094x3 恋は遠い日の花火ではない── 1994年と2007年に放送されたサントリーオールドCMを、文庫劇団が演じます。元のCMを見たことがない方にも沁み入る ...more

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

2020/10/18 - ゆっくり文庫

094x2 傑作CMを文庫劇団で── クリスマス・エクスプレスはJR東海による東海道新幹線のCMシリーズ。1989年から4年で4本制作された。その、2020年版 ...more

【ゆっくり文庫】O・ヘンリー「魔女のパン」

【ゆっくり文庫】O・ヘンリー「魔女のパン」

2020/12/18 - ゆっくり文庫

098 善意のバター── ミス・マーサはパン屋を営む中年女性。気さくなドイツ人青年のお客に声をかけられ、身だしなみに気を使うようになった。ある日、マーサはわずか ...more

【ゆっくり文庫】カミュ「異邦人」

【ゆっくり文庫】カミュ「異邦人」

2021/03/05 - ゆっくり文庫

099 太陽がまぶしかったから── 青年ムルソーは隣人のトラブルに巻き込まれ、アラビア人を射殺してしまった。裁判は事件とは関係ないことで紛糾した。 【ゆっくり文 ...more