【ゆっくり文庫】アントン・チェーホフ「かわいい女」 The Darling (1899) by Anton Chekhov

2014年 ゆっくり文庫 ドラマ ロシア文学
【ゆっくり文庫】アントン・チェーホフ「かわいい女」
020 なんて皮肉なタイトル──

オーレンカは無邪気で、愛する人がいないと夜も眠れない女。しかし不幸が相次ぎ、彼女は落ち着くことができないまま、歳を重ねていく。

原作について

アントン・チェーホフ

アントン・チェーホフ
(1860-1904)

ロシアの文豪・チェーホフの短編。トルストイやドストエフスキーが正義や真実に切り込んだのに対し、チェーホフは英雄も悪漢も存在しない「ありのままの日常」を描いた。人間への深い愛情と、冷静な洞察が感じられるのは、チェーホフが医者だったからだろうか。
・・・と紹介されている。あいにく作風の違いを語るほど、ロシア文学に知悉していない。

オーレンカを「かわいい」と思っても、自分の娘に「こうなってほしい」と願わない。「かわいそう」と思っても、「こうすればよかった」とアドバイスできない。
こんなの悲劇じゃない。だれが悪いわけでもない。ありふれた日常なのに割り切れない。この引っかかる気持ちを紹介したかった。

チェーホフは「かわいい女」というタイトルで、主体性のない女の不幸を書こうとしたが、気がつくと本当に「かわいい女」になってしまったらしい。チェーホフや当時のロシア人が、主体性のない女を好いていたわけではないだろう。むしろオーレンカのような生き方は、古くて、危なくて、正しくないと思っていたはず。それでも彼女の幸福を祈りたくなる。これが「かわいい」という気持ちだろうか?

おまけについて

ロシア文学にかぎらないが、その土地の風土を知らないと作品世界に没入しづらい。最初に読んだときは、オリガ・セミョーノヴナがだれかわからなかった。まぁ、チェーホフも110年後の日本人に読まれるとは思わなかっただろうけど。

当時のロシアが見えると深みが増すだろうから、《おまけ》を掲載した。ストーリーに普遍性があるので、《おまけ》は最後にした。
背景を踏まえて見直すと、金に執着するクーキンや、信心深いプストワーロフ、身勝手なスミールニン、愛されていることがわからないサーシャが、ちがった意味をもつかもしれない。

背景が見えると記憶に残る。文学作品を通じて歴史や地理を学ぶのは効果的。情報量を増やしたいが、やりすぎると「ゆっくり解説」になってしまう。気をつけないと。

アントン・チェーホフ「かわいい女」の解説
※おまけ:文学を通じて学ぶのもいいかも

動画制作について

だいぶ間隔が空いてしまった。作業時間を確保しても、手の動きがにぶい。なんだか気負ってしまって、公開しにくくなった。毎週ペースで更新していたことが信じられない。多くの動画製作者は、こうやって更新が止まっていくんだな。

背景は全面カットした。イメージにあう写真がなかったし、こだわると時間がかかると思ったから。真っ暗でも、あんがい悪くない。前の作品より少しでもいいものを仕上げたいが、ゲームのようにぐんぐんレベルが上昇するわけじゃない。質より量、巧遅は拙速に如かずの精神でいこう。まぁ、久々の更新なんだけど。

背景がない代わりに、すべてのシーンに音楽をつけてみた。やはり音楽があると雰囲気が変わる。引っ張られ、脚本もだいぶ手直しした。脚本を書きながら音響をイメージできるといいのだが......。

チルノ

ついに主演に抜擢されたチルノ。オーレンカを演じられるのはチルノしかいない! と思ってキャスティングしたが、なぜそう思ったのか説明できない。結果的に正しかったが。

年老いた白髪チルノを出すか迷ったけど、表情の変化で「老い」を表現した。具体的には、「あひる口」や「鼻歌」を減らし、「遠い目」を増やしていった。キャラクターの同一性との兼ね合いが難しい。たとえば、老いてもオーレンカの快活さを表現するため、サーシャを送り届けたあと「ふっふふーん♪」と歌うシーンを作ったんだけど、雰囲気にあわずカットしている。

好きになった相手に染まってしまう性質は、相手のパーツをもらうことで表現した。東方キャラは頭部に個性があるから、だれに夢中か一目瞭然だ。

キャラ素材を用意するのは手間取った。チルノのリボンを外すとき、羽の半透明を維持できず、塗りつぶしてしまった。背景が黒だから目立つが、修正はあきらめた。それからクーキンに夢中の後ろ姿も作らなかった。細かいところで手を抜いている。


オリジナル

本作使用
縦方向にやや小さく

クーキンに夢中
きめぇ丸/頭巾

プストワーロフに夢中
めいりん/人民帽

スミールニンに夢中
まりさ/魔女の帽子

サーシャに夢中
ふらん/ZUN帽

未使用
アリス/人形

泣き顔

スピードが遅い自転車が倒れてしまうように、動画更新のペースが空きすぎると作れなくなる。毎週ペースは過酷だが、あのペースでなければできないこともあるようだ。

不定期更新は、かえって難しいかもしれない。

関連エントリー

2014年 ゆっくり文庫 ドラマ ロシア文学
【ゆっくり文庫】ニコライ・ゴーゴリ「外套」

【ゆっくり文庫】ニコライ・ゴーゴリ「外套」

2014/06/09 - ゆっくり文庫

024 拠り所のない魂── アカーキーは下級役人。あるとき外套がボロボロになって、新調せざるを得なくなる。自分の外套を仕立てることに、アカーキーはかつてない興奮 ...more

【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

2020/10/19 - ゆっくり文庫

094x3 恋は遠い日の花火ではない── 1994年と2007年に放送されたサントリーオールドCMを、文庫劇団が演じます。元のCMを見たことがない方にも沁み入る ...more

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

2020/10/18 - ゆっくり文庫

094x2 傑作CMを文庫劇団で── クリスマス・エクスプレスはJR東海による東海道新幹線のCMシリーズ。1989年から4年で4本制作された。その、2020年版 ...more

【ゆっくり文庫】O・ヘンリー「魔女のパン」

【ゆっくり文庫】O・ヘンリー「魔女のパン」

2020/12/18 - ゆっくり文庫

098 善意のバター── ミス・マーサはパン屋を営む中年女性。気さくなドイツ人青年のお客に声をかけられ、身だしなみに気を使うようになった。ある日、マーサはわずか ...more

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼

2020/11/30 - ゆっくり文庫

096 8分でボンド映画── ソ連の女スパイ・タチアナがイギリスへの亡命を希望する。ボンドは罠と知りつつイスタンブールに向かう。その背後には世界的犯罪組織「スペ ...more

【ゆっくり文庫】カミュ「異邦人」

【ゆっくり文庫】カミュ「異邦人」

2021/03/05 - ゆっくり文庫

099 太陽がまぶしかったから── 青年ムルソーは隣人のトラブルに巻き込まれ、アラビア人を射殺してしまった。裁判は事件とは関係ないことで紛糾した。 【ゆっくり文 ...more