【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼 007 From Russia with Love (1963)

2020年 ゆっくり文庫 イギリス文学 ドラマ 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」ショーン・コネリー追悼
096 8分でボンド映画──

ソ連の女スパイ・タチアナがイギリスへの亡命を希望する。ボンドは罠と知りつつイスタンブールに向かう。その背後には世界的犯罪組織「スペクター」の恐るべき陰謀があった。

きっかけ

 文庫サーバ雑談でセブンさんが、「ショーン・コネリー追悼動画を作りましょう」と言い出した。なに言ってんの? 解説や雑談はいいけど、文庫系にできることはない。と思っていたら、みきとさんがノリノリで作り始めてしまい、無視できなくなった。
 「ゆっくり文庫祭り:あとがたり」や「7周年記念雑談」の制作がまた伸びてしまった。まったくもう!

ショーン・コネリーの話

ショーン・コネリー (1930-2020)

ショーン・コネリー
(1930-2020)

 ショーン・コネリーと言えば「しぶい老人」を連想する人は多いだろう。私の場合、ヘンリー教授(最後の聖戦)を思い出す。ボンド卒業後、コネリーは若作りする必要がなくなって、剥げて髭を蓄えた老人にイメージチェンジした。この転換は強烈で、「ショーン・コネリーのように老けたい」と願った男の子は多かっただろう。

 文庫サーバの雑談でも、ショーン・コネリー=しぶい老人イメージが強かったので、基本の基本、壮年期のコネリー、ジェームズ・ボンドを取り上げようと思った。

構成

 はじめはガンバレルオーニングや、いくつかのシーンを再現しようと思い、じっさい作ってみたが物足りない。たとえば『ドクター・ノオ』の冒頭、ボンドが名乗るシーンはかっこいいが、あれは任務に関係なくギャンブルに興じているところだ。ちなみに『スカイフォール』でも、ボンドは00エージェントをやめたのに、命がけのギャンブルを、無意味に楽しんでいる。中毒なのよ。

 そうしたツッコミを入れていたら、映画あるあるをダイジェストになった。

 『ロシアより愛をこめて』をベースにしているが、ボスとの会食や基地爆破は盛り込みたいので、『ドクター・ノオ』を混ぜた。『ゴールドフィンガー』のボンドカー、オッドジョブも盛り込むつもりだったが、最終版でカットされた。

 こうして見ると、ボンド映画は同じパターンの繰り返しなんだよね。無口な暗殺者もいっぱいいるから、どの映画に誰が出て、最後どうなったか、さっぱり覚えていない。覚えてないのに、楽しめている。これぞ娯楽。

  1. ジェームズ・ボンド
  2. 殺人許可証
  3. 殺して軽口
  4. 00セクション
  5. マニーペニー
  6. M
  7. Q
  8. フェリックス・ライター
  9. 観光
  10. 無口な殺し屋
  11. 異能生存体
  12. ボンドガール
  13. 軽率
  14. 紳士なボス
  15. スペクター
  16. 投獄と拷問

省かれた要素

 メモ段階の要素を書き写しておく。ボンドのナチュラル差別は取り上げたかったが、「文庫さんはそーゆー人なんだ」とか「ショーン・コネリーって横暴」って誤解される(決めつけられる)だろうし、ていねいに説明するとテンポが悪くなる。

  1. 快楽殺人者ではない ... よく殺すが、望んで殺してない。
  2. 女性差別 ... ひどい男根主義者で、女性に知性や人格を求めていない。
  3. 下品な名前 ... 英国人の性根を疑うような名前の数々。
  4. パックス・ブリタニカ ... いつまでも宗主国気取り。
  5. 外国人差別 ... 有色人種の扱いもひどい。
  6. 現地妻 ... イギリスの伝統芸。
  7. 資本主義の象徴 ... 商品名をばんばん出す。
  8. ヴェスパー ... 注文がうるさいスパイ。
  9. 身勝手な原作者と権利問題 ... むちゃくちゃ。
  10. 雑な脚本 ... びっくり重視で、整合性はあとまわし。
  11. ボンドカー ... 本筋に関係あるカーチェイスはまれ。
  12. 秘密兵器 ... 与えた影響は大きい。
  13. いつでもタキシード ... 天知茂の明智小五郎に受け継がれる。
  14. 定番のオチ ... 救助が来ても乳繰り合う。

ボンドカーと秘密兵器

 ボンドカーと秘密兵器は男の子のアコガレだけど、コネリー時代はそれほど派手なガジェットは出ていない。これはこれで好きだけど、ゆっくり再現が難しい。またボンドカーや秘密兵器が活躍するのは本筋に関係ないところばかりで、脇道にそれてしまう。

 まぁ、ぶっちゃけると魔理沙が咲夜を倒す方法を思いつけなかった。あとで考えようとカットしておいたら、そのまま完成しちゃったわけ。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※こんなんで咲夜を倒せる?

コメンタリー

幻想郷の安寧を守るため、M(八雲紫)の命令でボンド(霊夢)が活躍するのはどう?
それならプレイボーイ・魔理沙でしょ。
魔理沙ボンドなら、Qはニトリだね。
文庫劇団ならパチュリーなんだけど...
いやいや、そこはニトリでしょ。
Mとマニー・ペニーは?
いいようにして。

 といった雑談でキャスティングが決まった。
 魔理沙ボンドは蝶ネクタイと太い眉で差別化する。コネリー・ボンドの眉、すごいよ。見てみ。
 ガンバレルはYMMで作った。血はAviUtlのクロマキーで合成している。YMMでもいろいろできる。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※太眉魔理沙ボンド

 シルヴィア・トレンチ(てんこ)はシリーズでも珍しい、同じ役・同じ女優で再演したボンドガール。レギュラーにするアイデアもあったが実現せず。
 本作では殺人許可証、殺して軽口、および「あっさり人を殺すボンド」を描くため、射殺された。「姉の仇」を追っていたのはティリー・マスターソン(ゴールドフィンガー)と、女暗殺者はフィオナ(サンダーボール作戦)から。

 シルヴィア・トレンチの銃はベレッタM1934。ボンドが『ドクター・ノオ』でMに取り上げられたもの。クロンスティーン/スペクターNo.5(れみりあ)もベレッタをもっている。
 007世界では、ベレッタはワルサーPPKに勝てない

00セクション

 マニーペニー(アリス)は即決。報われないところが文庫劇団のアリスっぽい。この、マニーペニーを聖域・母港としたのは映画のアイデアだけど、いいよね。海外ではケダモノ、本国では冷静という、ボンドの二面性がにじむ

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※マニーペニーには手を出さない

 私は紅魔館メンバーが好きで、M(れみりあ)、Q(ぱちゅりー)と配役したかったが、うまくいかず、そのまま敵組織にシフトした。パチュリーをボンドガール2号(序盤で殺される)に起用したかったが、紫もやしでセクシーダイナマイトは無理があった。
 まぁ、フランもそうだけど。

イスタンブール

 「空港に出迎えが来るスパイ」ってのが、すでにジョーク。『ドクター・ノオ』の出迎えは偽物で、ボンドは罠と知りつつ乗り込むが、対策ナシ。『ロシアより愛をこめて』の出迎えは本物で、観客の予想を外してくる。このあたりも好きだけど、マニアックになるので省いた。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※フェリックス・ライターは役に立たない

 フェリックスはアメリカのスパイで、ボンドの友人。だから重要な約だろうと思うが、そんなことはまったくない。こういう「関係ありそうでないもの」が多い。

 ちなみに『ロシアより愛をこめて』にフェリックスは登場せず、トルコ支局長・ケリム(ペドロ・アルメンダリス)が現地を案内する。ケリムは大家族主義で、息子たちを要職に据えている。ボンドとの掛け合いも楽しかったが、オリエント急行であっけなく殺されてしまう。じつは役者さんが末期がんで、撮影終了直後に拳銃自殺している。レギュラーになってほしい相棒キャラだった。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※ボンドは尾行したり、襲撃されたり、厄介事に首を突っ込むが、本筋に関係しない。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※グラント(ロバート・ショウ)さくや

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※このフランは成人です

 ボンドガールは容姿で選ばれるから、演技どころか、英語を話せないひとも多い。タチアナ・ロマノヴァ伍長(ダニエラ・ビアンキ)も声は吹き替えられている。

 タチアナ(早苗)がNo.3(かなこ)を裏切る構図を考えていたが、グラント(諏訪子)が似合わなかった。フランだと「幼女に手を出す」というイメージもあるが、ま、このフランは成人ということにする。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※無口だけど印象に残る暗殺者・さくや。

クラブ諸島

 タチアナの裏切りで、ボンドは敵基地に拉致される。目が覚めるとボスがいて、計画を教えてくれる。映画だと敵側の事情もわかるけど、ほとんどの場合、ボンドはなにも察知していない。にもかかわらず不敵で、敵を挑発するから、すごい。

 ブロフェルド(八雲藍)が白猫(ちぇん)を撫でるシーンも考えたが、ボンド視点で乗り切ることにした。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※ボスとの会食は欠かせない

 ボンドはすぐ捕まり、すぐ投獄されるが、すぐ逃げ出す。結果としてボンドは敵中枢部で大暴れ。この流れは、どの映画もいい加減。なので私も手を抜いた。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※どの映画でも敵ボスは悲惨。

 無口な暗殺者は、自分の腕力を自慢したあと、たいてい敵の武器や仕掛けで死ぬ。ちなみにピラニアのプールに落とされたのはハンス(007は二度死ぬ)。

 『ロシアより愛をこめて』でもタチアナが裏切り、自分の上司(スペクターNo.3/ソビエト情報局クレッブ大佐)を撃ち殺す。タチアナ視点でなにが見えて、どう考えたのか、さっぱりわからない。つまり、女の考えや心は重視されない。男(ボンド)に従えばいい。ただし男が守ってくれるとはかぎらない。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※定番の救助オチも省いてしまった。

解説パート

 今回は特別編であり、プロットを説明する必要が遭ったため、解説パートをつけた。いくらでも話せるが、トリトメなくなるので切り上げる。
 私が作るレビュー動画、雑談動画って、需要あるのかな?

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※解説パート

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※歴代ボンドざっくり比較

 末尾に「ショーン・コネリー追悼企画がはじまった経緯」を追加した。これも重要な情報ではないが、ショーン・コネリーの訃報で投稿者が話し合ったり、こうして動画が作られたことを記録しておきたい。

【ゆっくり文庫】特別編「饅頭より愛をこめて」
※だいたいセブンってやつが元凶。

雑感

 文庫サーバで雑談したとき、007シリーズ初期作品を見てない人が多いことに驚いた。これほど有名シリーズなら10人中9人は見てると思っていた。と言ったらまた怒られた。

 そんなわけで「あるある」をまとめてみた。抜けた要素もあるし、説明不足や不適切な表現もあるだろうが、ま、007シリーズを見るキッカケになれば幸いだ。

 007シリーズを「かっこいいスパイ映画」と思ってみると戸惑うが、「変な人のドタバタ」として見れば味わい深い。
 これがスパイ、これが紳士、これがダンディズムだ!


関連エントリー

2020年 ゆっくり文庫 イギリス文学 ドラマ 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

【ゆっくり文庫】サントリーオールド:パロディCM×4本

2020/10/19 - ゆっくり文庫

094x3 恋は遠い日の花火ではない── 1994年と2007年に放送されたサントリーオールドCMを、文庫劇団が演じます。元のCMを見たことがない方にも沁み入る ...more

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

【ゆっくり文庫】クリスマス・エクスプレス:パロディCM

2020/10/18 - ゆっくり文庫

094x2 傑作CMを文庫劇団で── クリスマス・エクスプレスはJR東海による東海道新幹線のCMシリーズ。1989年から4年で4本制作された。その、2020年版 ...more

【ゆっくり文庫】サキ「スレドニ・ヴァシュター」

【ゆっくり文庫】サキ「スレドニ・ヴァシュター」

2015/06/21 - ゆっくり文庫

040 五分の五を奪われないために── 病弱な少年コンラディンの暮らしは、デ・ロップ夫人に支配されていた。コンラディンはこころの拠り所として、物置に空想の大聖堂 ...more

【ゆっくり文庫】サマセット・モーム「エドワード・バーナードの転落」

【ゆっくり文庫】サマセット・モーム「エドワード・バーナードの転落」

2014/03/02 - ゆっくり文庫

019 楽しみのため読書する── エドワード・バーナードは裕福な家に生まれ、美しいイザベルと婚約するが、世界恐慌によって破産する。エドワードは再起を賭けタヒチに ...more

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

2022/06/15 - ゆっくり文庫

111x2 10秒にかける情熱── 作り置きしてあったCM12本を投稿。やー、饅頭劇は楽しい♪ ※この動画には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。 【 ...more

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

2022/06/09 - ゆっくり文庫

111 毒や刺激は娯楽の基本── 65年前に一世風靡した毒のあるCMを、饅頭再現しました。あわせてマペット、ジム・ヘンソンについてちょっと解説。オリジナルCMも ...more