[Edit]
[旅行2000年08月02日(水)の東京都:都心部にて

浜町・金田 / ボリュームたっぷりのかき揚げ定食

[WGS84] 35.688568, 139.787528 - Google Earthで開く(kml)

浜町に、「金田」という定食屋がある。

外見はふつうの民家なので、見つけるのは困難だろう。私は以前、この浜町界隈につとめていたのだが、そのときはよくランチで通っていた。そういえば、誰に教えてもらったんだろう?
2月から浜町界隈で働くことになったので、ちょろっと立ち寄ってみることにした。

金田:かき揚げ定食
※外見はふつうの民家

金田:かき揚げ定食
※そして中身もふつうの民家

外見だけでなく、店内もふつうの民家風。というか、民家そのもの。なので親戚の家にお邪魔したような気分になる。

ここは、「かき揚げ定食」がまたうまいんだよね。
イカや玉葱などが入った、ボリュームたっぷりのかき揚げだ。それを箸で崩しながら、つゆにつけて食べる。うまい。赤だしのみそ汁も相性ばっちりだ。

金田:かき揚げ定食
※お気に入りのかき揚げ定食(900円)

金田:かき揚げ定食
※海老やイカがたっぷり入ってる

ときおり火の通りがあまいものが出てくるけど、このノウハウには感心させられる。ほかの店とは一線を画している。
なので平日昼間しか営業していないのがツライ。いろんな人にお勧めしたいのだが、平日昼間に連れてくることは難しい。そもそも自分だって、なかなか行けなくなってしまった。

平日昼間しかやってない店。
つまり、ビジネス街にある、サラリーマン御用達の店は多い。中には、すごく美味いメニューをもった「隠れた名店」もあるだろう。
休日も深夜も営業してくれればなぁ、と無茶な要求をぶつけても仕方がない。

世の中には、こうした知る人ぞ知る店がたくさんあるんだな。
そう思うと、なんだかソワソワしてしまうのは私だけだろうか?

Share

Next