[Edit]
[旅行2000年08月20日(日)の静岡県にて

富士登山(山頂)

[WGS84] 35.362841, 138.730899 - Google Earthで開く(kml)

午前6時。私、彼女、友人Aの順で登頂する。

3人の間隔はかなり空いていたので、正確な登頂時刻は不明だ。それにつけても...新五合目から14時間とは。通常の3倍近い時間をかけてしまった。あまりにも遅い。よくここまで、ゆっくり登れたものだ。

富士山頂
※富士山頂(3,776m)

休憩処・頂上富士館

私たちは荷物を下ろして、とにかく休んだ。というか、寝た。小一時間ほど眠ったが、体力が回復した感じはない。しかし平らなところで寝られたので、精神的には復活できた。ようやく周囲の光景が目に入ってくる。

休憩処・頂上富士館
※休憩処・頂上富士館

...さて。
「身体は重いけど、お鉢めぐりとやらに挑戦してみるか」
そう言って、噴火口の淵まで来たが、気持ちはすぐ萎えた。

お鉢めぐり→断念

「富士山の火口って、こんなに大きいのッ?」
私たち3人は、その大きさに圧倒された。とてもじゃないが、こんなの一周できない。お鉢めぐりは早々にあきらめ、私たちは富士山頂の観測所を目指した。あの、下界から見えた光だ。

お鉢めぐり
※お鉢めぐり

富士山頂観測所

──見えているのに遠かった。登っても登っても、ずるずると落ちていく感じ。消耗しきった友人Aが脱落。やむなく彼女と2人で登っていく。

富士山頂観測所
※富士山頂観測所

富士山頂観測所からの眺めは素晴らしかった。『日本最高峰富士山剣ヶ峰3776米』という碑を見つけ、さらに達成感を得る。ついに登ったのだ!! 振り向くと、友人Aが登ってきていた。
「やっぱり来ちゃった」
そうだよね。ここまで来たら、ここまで来なくちゃ。こうして、3人揃って富士山を征することができたのだった。

記念撮影
※記念撮影

登山靴を揃えて、いえーい♪
※山靴を揃えて、いえーい♪

山頂に到達した話

Share

Next