旅行  2001年01月01日(月) の千葉県 にて

犬吠埼 / 初日の出を見た

(map)

[WGS84] 35.707351, 140.869049 - Google Earthで開く(kml)

「初日の出を見に行こう!」

場所は犬吠埼がいいだろう。学生のころ、何度か訪れたドライブスポットだ。日の出を見たこともある。21世紀最初の日の出を、彼女に見せてやりたかった。

犬吠埼(いぬぼうさき)

銚子半島の先端に位置する関東最東端の岬。全国でも屈指の初日の出の名所である。初日の出時刻6時46分頃、高所・離島を除いて全国で一番早い初日の出が見られる。
北海道根室方面の方が早いように思われるが、1月1日前後1ヶ月くらいは、地球の地軸の傾きの関係から銚子の初日の出が一番早い。

■犬吠埼灯台 [Inubou Cape Lighthouse]
[住所] 千葉県銚子市犬吠埼9576
[電話] 0479-22-0244
[歴史] 建築:1874年

23:00-実家から犬吠埼へ

千葉の実家に戻って、車を借りる。時計を見て、よゆうで行けると思っていたが、とんでもない。犬吠埼が近づくと道は大渋滞になった。えんえんと車が並んで動かない。これほど混むとは思っていなかった。

犬吠埼:大渋滞
※大渋滞

05:00-犬吠埼

6時間近いドライブの末、犬吠埼に到着する。海岸線には、大勢の人が詰めかけていた。風が強い。びゅーびゅー吹いている。そして寒い。水筒に入れてきた紅茶が温かかった。

犬吠埼:海岸線
※海岸線

犬吠埼:荒波
※荒波

徐々に周囲が明るくなってきた。だが、水平線に雲がかかっていて、太陽が登ったのかどうかよく見えない。やがて、少し登ったところで雲間から顔を出した。まぶしい光が私たちを照らし出す。

犬吠埼:21世紀の夜明けだ
※夜明けだ

「おぉ~~~!」と歓声があがる。
水平線から顔を出す太陽は見られなかったが、問題ない。十分に感動的な光景だった。
「21世紀の夜明けだッ!」
と口に出して言ってみる。言ってみると、そんな気分になってくる。

07:00-帰路につく

さて、帰りである。案の定、帰りも大渋滞だった。これさえなければなぁ。

犬吠埼:大渋滞の帰り道
※帰りも大渋滞

ともかくこうして、私の2001年はスタートしたのだった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
犬吠埼 / 初日の出を見た