[Edit]
[旅行2001年11月10日(土)の長野県にて

石の教会・内村鑑三記念堂

[WGS84] 36.356299, 138.587111 - Google Earthで開く(kml)

今日は「石の教会」を見に行こう。

午前7時に起床。窓の外は雨だった。強くはないがシトシト降っている。あいにくの天気ではあるが、こういう雰囲気も悪くはなかった。

大きな卵のような:石の教会

11時、石の教会を見学しにいく。
石の教会は、ホテルから遠くはないが近くもない距離にあった。

石の教会 内村鑑三記念堂
※石の教会 内村鑑三記念堂

雨に濡れた石の教会。
ゆで卵をスライスしたような、独特のフォルムをしている。石は男性、ガラスは女性を象徴しているらしい。なんとも不思議なデザインだ。

石の教会 内村鑑三記念堂
※不思議なデザイン

石の教会 内村鑑三記念堂
※地下には内村鑑三にまつわる資料が置いてあった

内部は洞窟のように

礼拝堂は、思っていたほど広くはなかった。
しかし私たちの挙式には十分なスペースと言えよう。小さな洞窟の中に入っているような気分になるが、ガラスから地上の光が差し込んでくるので圧迫感はない。石造りなのに、やわらかい感じ。

石の教会
※緑もあって、洞窟みたい

礼拝堂
※石とガラスが重なり合っている

礼拝堂
※なかなか気に入ったよ

うん、いいね。
なんとなく決めていたけど、実際に見学して気持ちが固まった。
来月、私たちはこの教会で挙式するのだ。

軽井沢高原教会も見ていく

もう1つの候補だった軽井沢高原教会も見ていく。
こちらは広場の中に立っており、開放的な雰囲気だ。教会というなら、こちらの方がイメージに近い。しかし「ちょっと変わったこと」が好きな私たちには、石の教会の方が似合うと思った。

礼拝堂
※教会前の道:ここを新郎新婦が歩くのだろうか

軽井沢高原教会
※三角形をした木造の建物は、まるい石の教会と好対照をなしていた

石の教会は独特なので、下見しておいてよかったと思う。
結婚式当日に見たら、ぎょっとなっていたかもしれない。

「ちょっと変わった教会ですよ」と参列者には連絡しておこう。

■石の教会 内村鑑三記念堂
[住所] 長野県軽井沢町星野
[電話] 0267-45-2288

Share

Next