[Edit]
[旅行2001年12月26日(水)のニューヨークにて

マンハッタンを歩こう!

[WGS84] 40.782419, -73.96539 - Google Earthで開く(kml)

ニューヨーク2日目。今日はマンハッタンを歩いてみよう。

朝7時、スタジオGAMBOを出発。昨夜の道を逆にたどって、Port Authorityに向かう。ちゃんと帰ってこられるよう、まわりの風景や曲がり角をよく覚えておかないと。
スタジオGAMBOからPort Authorityまでは、バスで20分くらい。料金は$1.75(≒228円)になる。

NewYork
※道を覚えながら歩く

NewYork
※ここからバスに乗る=帰りはここで降りる

ふたたびPort Authority

ふたたび訪れたPort Authorityは、だいぶ印象がちがった。
今は明るいし、荷物も少ないから、気持ちに余裕がある。だからといって油断するわけにはいかないが、ガチガチに緊張しているよりはいい。気持ちに余裕があると、周囲を観察することができ、より敏感になれる。

NewYork
※当たり前だが、どっちを向いても英語、英語だ

GAMBO滞在中はPort Authorityを何度も訪れ、ここを起点に行動した。やがて、Port Authorityを起点にニューヨークの地理を把握できるようになった。旅において、同じ場所を何度も訪れるのはモッタイナイと思っていたが、そんなことはない。何度も訪れることで、より多くのことが見えてくるようだ。
Port Authority内のVILLA PIZZAで朝食を食べ、ニューヨーク市街に出た。

NewYork
※Port Authority外観

人の少ないマンハッタン

なにやら町が静まりかえっている。
朝早いせいだと思っていたが、今日はクリスマスだった。つまりマンハッタン中の店が閉まって、人がいなくなる日だった。博物館なども休館日になるので、マンハッタンを観光するにはもっとも不適切な日なのだが、まぁ、人の少ないマンハッタンを歩けたのは、いい経験だった。

NewYork
※古めかしいビルの前を馬車が通り過ぎる

NewYork
※通りの向こうは川になっているので、風景に消失点がある

NewYork
※ニュースで見たことのあるビルだな

Rockefeller Center(ロックフェラー・センター)

Rockefeller Centerでは、スケートリンクが開催されていた。
ここはPlayStationのゲーム、『パラサイト・イヴ』のオープニングで描かれた場所だ(ほかにも多数の映画のロケ地になっている)。スケートしたいと思ったけど、借り方がわからない。まぁ、聞けば済むことなんだけど、まだその勇気はなかった。今回の旅でどのくらい外国語への抵抗感は消えるだろうか。

NewYork
※スケートリンクになっている

NewYork
※クリスマスツリーと金のプロメテウス像

Saint Patrick's Cathedral(セント・パトリック教会)

Rockefeller Centerを出ると、巨大なゴシック調の教会が見えた。
全米最大のカトリック教会のセント・パトリック教会(1888年築)である。高層ビルのあいだにそびえ立つ姿は、とても不思議だった。

NewYork
※外観の写真を撮り忘れた

(教会って、勝手に入っていいのだろうか?)
よくわからないけど、つい先日、教会で結婚式を挙げたばかりなので、気持ちを抑えきれなかった。石造りの教会内部は荘厳な雰囲気だった。カメラを取り出せないので、しっかり目に焼き付ける。ニューヨークには、こんなところもあるのか。

NewYork
※教会の扉

NewYork
※ここは5th ave

Central Park(セントラルパーク)

ここも『パラサイト・イヴ』で描かれたところ。私のニューヨークの知識は偏っているな。
実際に訪れると、想像以上に広い。
Central Parkは東西800m、南北4kmに広がり、その面積は337haにおよぶ。日比谷公園(16ha)の21倍、新宿御苑(58ha)の6倍、皇居(115ha)の3倍に相当する。

NewYork
※ジョギングする人

NewYork
※不思議な眺めだ

園内は起伏があり、水の流れがあり、貯水池があり、古い建物があり、散策路があり、自転車コースがあり、野外ステージがありと、見どころがとても多い
2時間ほど歩いたけど、ぜんぜん飽きなかった。

NewYork
※ちょろちょろリスがいる

NewYork
※日本のスズメより丸っこい

NewYork
※The Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)は年に2度しかない休館日

H&H Bagle

日が傾くと、公園にいるのは怖くなった。晩飯を買って、撤収しよう。
帰り際、ニューヨークで有名なベーグル屋さんに立ち寄る。嫁が並んで注文したが、身振り手振りで思い通りのベーグルを買えた。なんとかなるもんだ

NewYork
※身振り手振りで注文できた

スタジオGAMBOの部屋に帰って食べたけど、ふかふかして、もっちりして、とても美味しかった。こんなベーグルは食べたことがない。うまうま♪
しかし翌日は堅くなって、食べづらかった。すぐ食べ切らないと駄目なんだな。

NewYork
※うまかった!

今日も楽しく過ごせた。
私たちは満足しつつ、眠りについた。

Share

Next