[WGS84] 40.750449, -73.98731 - Google Earthで開く(kml)

ニューヨーク4日目。今日はマンハッタンの地下鉄に乗ってみよう。

一昨日と同じく、乗り合いバスでPort Authorityに出る。だいぶ慣れてきたぞ。まずはBurger Kingで朝食。インターネットコーナーがあったので、メールチェックをしたかったけど、使い方がわからなかった。

NewYork
※Burger Kingのインターネットコーナー

(追伸)2007年6月15日 6年後、バーガーキングが日本再上陸しました。

初めてのマンハッタン地下鉄

マンハッタンの地下鉄に乗ってわかったことは、日本の地下鉄はとても清潔で、使いやすいってこと。壁も、床も、天井も、手すりも、なにもかも古い。そして安全性に不安がある。ちょっと壊れたら致命的なことになりそう。
実用性のみを追求し、見栄えや使い勝手は考慮外なのか。

NewYork
※コンコースの入り口:とにかく厳重だ

NewYork
※よく言えば、歴史を感じさせるホーム

マンハッタン散歩

しかし、どこまで乗っても$2(≒260円)の均一料金は素晴らしい。
まだ何回か乗るだろうから、$4(≒520円)でMetroCardを購入。とくに目的地もないので、マンハッタンを行ったり来たりする。何度も乗り降りして、だいぶ慣れてきた。もちろん、いつ何時も油断してはならないけどね。

NewYork
※鉄骨がむき出しのところが多い

NewYork
※上のフロアが見える

NewYork
※地上の通気口が見える

NewYork
※地上:もし金網が壊れたら、どうなる?

NewYork
※なにやら天井の低い空間

NewYork
※徐々に慣れてきた

散歩中に見たもの

英語がわからないので、ざっと見るだけになってしまう。話を聞いたり、説明が読めればもっと楽しめるんだろうけど、できないものはできない。何年も英語を勉強してきて恥ずかしいかぎりだが、仕方がない。
とにかく今は、見るだけ見てまわろう。慣れるのが先だ。

NewYork
※Carnegie Hall(カーネギー・ホール)

NewYork
※MACY'S内部:日本とは装飾センスが異なる

NewYork
※MACY'Sの木製エスカレーター

NewYork
※地下街を歩く

NewYork
※General Post Office(中央郵便局)

NewYork
※City Hall(ニューヨーク市庁舎):警備中の1人乗りパトカー

レンタカー、借りられません

レンタカーを借りようと思っていたが、甘かった。
事前に予約も調査もしてないので、どこで、なにをすればいいのかわからない。スタジオGAMBOでレンタカー屋の住所を聞いてきたけど、見つけられなかった。もし見つけられても、ちゃんと借りられたかどうか。
国際免許証は取得したけど、これじゃ意味がないかも。

NewYork
※犯罪が起こりそうな空気

NewYork
※BIG BROTHER IS WATCHING YOU!

Share

Next