[WGS84] 40.816124, -73.979986 - Google Earthで開く(kml)

嫁が食欲不振になった。

ニューヨークには世界中の美味が集まっていると思っていたが、そうでもない。毎日毎食ファストフードでは、さすがに飽きてくる。食べるのに疲れてしまうのだ。まぁ、それは大した食事をとらない私たちが悪いんだけどね。
なので今夜は、日本人向けスーパーに行ってみることにした。

NewYork
※ハドソン川に面している

MITSUWA MARKETPLACE

ミツワ・マーケット・プレイスは、日系の店が集まる郊外型のショッピングセンター。
スタジオGAMBOの近く、先日ステーキ肉を買ったPathMarkの、ちょっと先にある。ここの日本食レストランにするつもりだったが、チト高いので、ショッピングセンター内のフードコートで食べることにした。

NewYork
※日本人向けの日本食が売っている

NewYork
※カレーライスと太巻きを食べたら、少し回復した

日本があった

アメリカ駐在の日本人、およびその家族がよく利用するらしく、日本食だけでなく、日本の娯楽も揃っていた。おなじみの商品を見てると、ここがニューヨークだと忘れてしまう。

NewYork
※食後店内を探索、日本のグッズが並ぶ

スタジオGAMBOで聞いた話だけど、アメリカ文化に馴染めない人は多いらしい。
この品揃えを見ると、それだけ需要があり、それだけカルチャーショックに苦しむ人が多いことが伺える。

NewYork
※漫画雑誌の最新号も読める

NewYork
※レンタルビデオもたっぷり

NewYork
※おぉ! 重起動メカのプラモが!!

住宅地のイルミネーション

スーパーを出たあとは、ニュージャージーの住宅街を適当に走ってみる。
住宅地は街灯がとぼしく、かなり暗いのだが、クリスマスイルミネーションが派手なので、部分的に明るくなっていた。誰も通りそうもないところでも、電飾が煌々と灯っている。他人に見せるためではなく、家族のために飾っているんだな。すごいや。

NewYork
※派手な飾りが多い

あちこち見てまわって、スタジオGAMBOに戻ってきた。
今日も無事に帰ってこられてよかった。

おやすみなさい。

Share

Next