[Edit]
[旅行2002年08月03日(土)の埼玉県にて

納車日 - 奥秩父から石和温泉へ

[WGS84] 35.953154, 139.054577 - Google Earthで開く(kml)

ついにマイカーを手に入れた。

ホンダのFit である。生まれて初めて買った自分の車である。
これでもう車を借りに実家に戻ることもない。いつでも、好きなときに車に乗って、好きなところへ行けるのだ。

Fitが納車された
※Fitが納車された

新車だ
※シートを覆うビニールを破っていく快感はたまらない

近くのスタンドで給油して、ならし運転をはじめる。
ならし運転は1,000kmくらい必要らしいが、近隣をまわっていてもメーターは増えないし、すぐ飽きた。
だから、遠くへ行くことにした。

13:00-どこか

どうやら秩父方面に迷い込んだらしい。

どこ?
※ここはどこだ?

17:00-浦山ダム/さくら湖/うららぴあ

気がつくと、私たちはダムにいた。
地図がないので、どのくらい遠いかはわからない。ダムの上からさくら湖を見る。かなり大きなダムだ。こういう場所に気軽に来られるなんて...車っていいよね。

ダムだ
※浦山ダム

あとでわかったことだが、ここは浦山ダムというところだった。

さくら湖
※さくら湖

...周囲が暗くなってきた。そろそろ帰ろう。
ところが、どっちに家があるのかわからない。標識にある地名は、どれも見覚えがなかった。

19:00-奥秩父のどこか

とりあえず走っていると、「大滝温泉」や「三峰神社」という看板が見えてきた。あたりはもう真っ暗だ。たぶん、温泉もやってないだろう。ここで温泉に入れたらシアワセだっただろうなぁ、と思う。しかし今は、家に帰ることを優先したい。
家はどっちだ?

家はどっちだ?
※家はどっちだ?

21:00-雁坂トンネル

さらに進むと、トンネルが出てきた。抜けると、なんだか遠くに来た雰囲気がする。車を停めて、観光地図を見てみると、山梨県に入ったことがわかった。
(むぅ。家から遠ざかっていたのか!)

22:00-甲府のどこか

ここは甲府盆地...らしい。
もう真っ暗なので、お店はぜんぶ閉まっている。いちご狩り、ぶどう狩り、うどん屋などの看板が見える。もったいない。昼間だったら、いろいろ楽しめそうなものを...。

22:30-石和(いさわ)健康ランド

やみくもに走っていたら、健康ランドが見つかったので滑り込む。どうやら24時間営業らしい。タオルと浴衣を借りて、風呂につかる。
うーん。いー気分だぁ。
石和健康ランドは、かなり大きな施設だった。風呂の種類も豊富で、かなり楽しめた。食事をしたら、眠くなった。仮眠室に行って、ひと寝入り。ぐぅ...。

02:00-出発

パカッと目が覚めた。
わずかしか寝てないのに、疲れがとれていた。
健康ランドで地図を確認できたので、帰りはスムースだった。しかし、ならし運転だから、ゆっくりと帰った。

昨日の昼、車を受け取ったときには、こんな1日になるとは思わなかった。しかし、これはこれで、楽しかった。
そしてこれからは、いつでもこんな旅ができるのだ。

「次は、どこに行こうか?」

頭の中は、もう次の計画でいっぱいだった。

Share

Next