初級ハイキング - 陣馬山

2002年 神奈川県 山・渓谷 山頂 景勝地
[WGS84] 35.652441, 139.166447 - Google Earthで開く(kml)

「もっと軽い山に登ろうよ」

金時山はけっこうキツかった。あとで調べてみたら、ベテラン向けとある。とんでもない。私たちはもっと初心者向けの山に登るべきだ。
というわけで、「陣馬山ハイキング」が計画された。

22:00-出発

例によって、前日の夜スタート。なぜか妻は、やたらと早く出るのが好きなようだ。途中、神奈川県に住む友人Aを強制回収。むりやり同行させる。高速を抜けて、山道に入り、うっすらと明けゆく相模湖を通過して、陣馬山の登山口に到着したのは、午前6時だった。

06:00-登山口

周囲もだいぶ明るくなっている。これなら大丈夫だ。私と妻、友人Aの3人は登りはじめた。

陣馬山:登山口
※陣馬山:登山口

陣馬山
※登れ、登れ

06:30-登頂

あっという間だった。
階段を登ったら、そこは山頂だった。いや、そんなに短いわけではないが、すっごく短く感じた。
「いくらなんでも短すぎないか?」
「だって、初心者向けなんだもん!」
うーん。たしかに初心者向けだ。

陣馬山:山頂
※もう山頂か?

陣馬山:山頂
※あっけないけど、登りきりました

朝日が私たちを照らし出す。あいにく霧が深くて景色は楽しめなかったが、気分はよかった。

とくに見るものもないので、早々に下山した。

山頂に到達した話