旅行  2002年12月28日(土) の北海道 にて

網走を駆け抜けて

(map)

[WGS84] 44.013646, 144.235129 - Google Earthで開く(kml)

朝8時に起床、網走湖畔からフィットを発進させる。

北海道で初体験する朝だ
フェリーでずれた睡眠サイクルが、ようやく戻ってきた。

オホーツク・バザールの朝食

朝食のため、オホーツク・バザールに立ち寄る。水揚げされたばかりのカニやサケ、ホタテなどが販売されているが、いま買うわけにはいかない。というか、帰りだってフェリーだから買えない。飛行機で帰る観光客しか魚介類を買えないとすると、どれほどの購買が見込めるんだろう?
車で調理して食べてしまうのもいいが、包丁とかまな板はもってきてないし、ないより冬の屋外で調理するのはつらそうだ。うーん。

オホーツクバザール
※オホーツクバザール

オホーツクバザール
※三色丼:まぁ、ふつうにおいしかった

網走市街を散策

ざっくり網走市街をドライブする。網走にはいろんな観光名所があるんだけど、ぜんぜん調べていないし、寒いので車を止めるのが億劫になっていた。ウロウロ走り回って、すぐ飛び出してしまった。

網走
※高台からオホーツク海を見渡したが、流氷は来ていなかった(当たり前だ)

網走湖

まちがって網走刑務所に出てしまったあと、博物館・網走監獄を見るため、ふたたび国道39号線を走った。ほどなく網走湖が見えてくる。昨夜は真っ暗でわからなかったが、湖面は真っ白に凍り付いていた。
車を止めて、パノラマ写真を撮ってみる。網走湖の広さがわかってもらえるだろうか。

網走

※パノラマ網走湖 (クリックで拡大)

本当は網走で嫁と合流するはずだったけど、落ち着きのない私は、もっと遠くへ行きたくなってしまった。いまふり返ると、病気みたいだな。
ちゃんと調べていけば、もっと網走を楽しめただろうに、もったいない。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
網走を駆け抜けて