冬のオホーツク流氷館

2002年 北海道 #冬の北海道ドライブ 博物館
[WGS84] 44.001071, 144.239744 - Google Earthで開く(kml)

嫁との合流にはまだ時間があるので、近隣の「オホーツク流氷館」まで足を伸ばした。

オホーツク流氷館は、流氷をテーマにした展示館。マイナス18度に保たれた流氷体験室があって、本物の流氷が展示されている。「流氷の天使」とも呼ばれるクリオネやフウセンウオ、ナメダンゴなどの飼育展示もある。

オホーツク流氷館
※オホーツク流氷館

夏向けの施設かな

外がいくら寒くても、マイナス18度の方がもっと寒い。
しかし内容的には、よこはまコスモワールドで体験した「アイスワールド」と同じで、冷蔵庫の寒さだ。ちゃんと冬の装備を来ている分、落ち着いて見ることができた。昭和60年の開館当初から保存されている「本物の流氷」も見たけど、あまり感動はなかった。ここは夏に訪れるべきところのようだ。

オホーツク流氷館
※マイナス18度の流氷体験室

オホーツク流氷館
※くだものを粗末にするな

オホーツク流氷館
※展望台からの眺め:網走湖が見える

オホーツク流氷館
※チケット

川湯温泉へ

オホーツク流氷館を出た私は、川湯温泉に向かった。
唐突だが、合流ポイントを網走から川湯温泉に変更したのだ。理由はいくつかあるが、要するに夜までじっとしていたくないから、移動したところで合流したくなったのだ。
さて、出発しよう。
川湯温泉に向かう途中で、あちこち寄り道するが、大したものは見られなかった。まぁ、どっちを向いても雪景色ってのは珍しいけどね。

北海道の犬
※犬は寒くないのかな?

屈斜路湖
※屈斜路湖を通り過ぎる

そして夜、川湯温泉で嫁との合流を果たすのだった。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06

関連エントリー

洞爺湖めぐり

2003/01/03 * 北海道

網走監獄は寒かった

2002/12/28 * 北海道

関越の雪は怖かった

2003/01/06 * 新潟県

小樽運河の夜

2003/01/04 * 北海道

二条市場で手も足も出ず

2003/01/04 * 北海道

札幌市内を歩く

2003/01/04 * 北海道

チキウ岬の夕暮れ

2003/01/03 * 北海道

羊蹄山の湧き水ラーメン

2003/01/03 * 北海道