[Edit]
[旅行2002年12月28日(土)の北海道にて

冬のオホーツク流氷館

(map)

[WGS84] 44.001071, 144.239744 - Google Earthで開く(kml)

嫁との合流にはまだ時間があるので、近隣の「オホーツク流氷館」まで足を伸ばした。

オホーツク流氷館は、流氷をテーマにした展示館。マイナス18度に保たれた流氷体験室があって、本物の流氷が展示されている。「流氷の天使」とも呼ばれるクリオネやフウセンウオ、ナメダンゴなどの飼育展示もある。

オホーツク流氷館
※オホーツク流氷館

夏向けの施設かな

外がいくら寒くても、マイナス18度の方がもっと寒い。
しかし内容的には、よこはまコスモワールドで体験した「アイスワールド」と同じで、冷蔵庫の寒さだ。ちゃんと冬の装備を来ている分、落ち着いて見ることができた。昭和60年の開館当初から保存されている「本物の流氷」も見たけど、あまり感動はなかった。ここは夏に訪れるべきところのようだ。

オホーツク流氷館
※マイナス18度の流氷体験室

オホーツク流氷館
※くだものを粗末にするな

オホーツク流氷館
※展望台からの眺め:網走湖が見える

オホーツク流氷館
※チケット

川湯温泉へ

オホーツク流氷館を出た私は、川湯温泉に向かった。
唐突だが、合流ポイントを網走から川湯温泉に変更したのだ。理由はいくつかあるが、要するに夜までじっとしていたくないから、移動したところで合流したくなったのだ。
さて、出発しよう。
川湯温泉に向かう途中で、あちこち寄り道するが、大したものは見られなかった。まぁ、どっちを向いても雪景色ってのは珍しいけどね。

北海道の犬
※犬は寒くないのかな?

屈斜路湖
※屈斜路湖を通り過ぎる

そして夜、川湯温泉で嫁との合流を果たすのだった。

Share

Next