洞爺湖めぐり

2003年 北海道 #冬の北海道ドライブ 博物館 温泉・銭湯
[WGS84] 42.563925, 140.815643 - Google Earthで開く(kml)

ニセコから洞爺湖に抜けた。

有名な「サイロ展望台」に行ってみる。なるほど洞爺湖全体が見渡せて、絶景だった。有珠山や昭和新山も見えるそうだが、どれがどれかわからなかった。

サイロ展望台
※サイロ展望台

レークヒル・ファームで昼飯を

その後、レークヒル・ファームでジェラートをなめ、昼食を撮った。パンシチューとハンバーグを注文。味はまぁ、ふつうだけど、雪原を見ながら食べるのは楽しかった。

レークヒル・ファーム
※夏は大草原になるらしい

レークヒル・ファーム
※パンシチュー

洞爺湖を一周

食後はフィットで洞爺湖を一周した。
高い位置をぐるっとまわるのかと思ったが、一部では道路が水面近くを走っていた。
ふと、氷上に和風の建築物が見えたので、行ってみることにした。
なにがあったわけではないが、とにかく満足した。

洞爺湖
※湖畔に降りる

洞爺湖
※あの建物まで歩いて見よう

洞爺湖
※てくてく歩く

町営温泉・いこいの家

昨日の温泉がよかったので、今日も温泉「いこいの家」に立ち寄った。男湯は年配の方が数名いたが、女湯の方が誰もおらず、貸し切り状態だったようだ。
大浴場の窓から洞爺湖が一望でき、身体を温めつつ、旅情気分を満喫した。

いこいの家
※いこいの家

いこいの家
※黒猫:そこは温かいのかい?

いこいの家
※ゆったりくつろぐ

洞爺湖町立 火山科学館

ガイドブックで気になった火山博物館に立ち寄った。
日本でもっとも活発な火山である有珠山の歴史や、災害の様子が展示されていた。へこんだ車などはインパクトがあったが、なにやら展示の切り替え中だったらしく、早めに閉館してしまった。ゆっくり見たかったのに、残念だ。

火山科学館
※ゆがんだ線路

火山科学館
※被災した車

洞爺湖を離れた私たちは、室蘭に向かった。
地球岬を見るためである。

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06

関連エントリー

白鳥の風蓮湖

2002/12/30 * 北海道

雪の摩周湖

2002/12/29 * 北海道

網走を駆け抜けて

2002/12/28 * 北海道

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道

裏磐梯物産館でバスを待つ

2007/11/10 * 福島県

五色沼自然探勝路を歩く

2007/11/10 * 福島県

強風の猪苗代湖

2007/11/10 * 福島県

羽鳥湖めぐり

2007/11/08 * 福島県

城山ダムと津久井湖

2007/07/29 * 神奈川県

宮ヶ瀬湖畔をドライブ

2007/07/29 * 神奈川県