[WGS84] 43.063965, 141.347909 - Google Earthで開く(kml)

今日は徒歩で札幌市内を観光することにした。

車の移動ばかりじゃ、意味がない。「せっかく車があるのだから」と、今回はひっきりなしに移動してきたが、それじゃ旅にならないよ。
事前に調べていなかったので、ガイドブック片手に町を歩く。うまく歩けたとは思えないが、これはこれで楽しかった。

雪印フルーツパーラー

嫁の希望で、雪印フルーツパーラーに立ち寄った。
北海道産の牛乳を使ったアイスクリームやデザートが楽しめるそうだ。昭和天皇のために作られたアイスクリーム・ロイヤルスペシャルと、お汁粉を食べた。
ロイヤルスペシャルは濃厚で、昔のミニストップソフトクリームアイスクリームを彷彿させる。なかなか美味。店の雰囲気も気に入った。あっちこっち駆け回らなくても、こういう旅でいいじゃない。

ロイヤルスペシャル
※ロイヤルスペシャル

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)

歴史ある建築物を見るのが好きらしいので、赤れんが庁舎に立ち寄った。
アメリカ風ネオバロック様式の建物とあるが、その特長はよくわからない。建物を楽しむには、見る目を養わないと駄目だな。
しかし重厚な建物内部を見学するのは楽しかった。冬の光が部屋の中に差し込んで、いい雰囲気にひたれた。
あとで知ったことだが、ここも昨日まで年始休業していた。危なかった。

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
※赤レンガ

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
※なんの球体だったっけ?

赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
※階段にて

■赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)
[所在地] 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
[連絡先] 011-231-4111
[料金] 無料
[竣工] 1888年(明治21)
[指定] 重要文化財
[URL] http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akarenga.html

時計台

そして札幌といえば、時計台。
写真では大きく見えるが、実物はこぢんまりしたものだとか。訪れてみると、たしかに小さい。それに市街地にぽつんと立っているので、すごい違和感がある。
「がっかり名所」といわれるのも無理はないが、これはこれで楽しめた。知識が実感に変わる瞬間はいいよね。

札幌時計台
※うわさどおりに小さい

札幌時計台
※がっかり感を満喫できた

札幌うろうろ

その後、二条市場で昼飯を食べ、地下鉄に乗って札幌市円山動物園に向かった。しかし閉園時間が近いので、そのまま折り返してくる。スケジュールの組み立てがなってないね。

札幌の地下鉄
※札幌の地下鉄

日が暮れてきた。
冬は日没が早いな。

Share

Next