さっぽろテレビ塔とホワイトイルミネーション

2003年 北海道 #冬の北海道ドライブ イルミネーション 夜景 建物:タワー 祭り 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 43.061102, 141.356412 - Google Earthで開く(kml)

日が暮れて、大通公園にやってきた。

ちょうど「さっぽろホワイトイルミネーション」の開催されていて、ツリーやオブジェがきらびやかに電飾されていた。昼も見たけど、やっぱり夜はちがうね。一昨日の写真も併せて掲載する。

さっぽろホワイトイルミネーション
※昼の様子

さっぽろホワイトイルミネーション

いま調べたところ、さっぽろホワイトイルミネーションの始まりは、1981年(昭和56年)だとか。観光シーズンが夏に偏っていたので、冬のイメージアップのために、そして2月からの「さっぽろ雪まつり」へのつなぎとして企画されたらしい。たしかに、札幌の冬と言えば、このイルミネーションの情景が目に浮かぶ。イメージ戦略がうまいな。
大通りの電飾は1月4日、すなわち今日まで開催される。

さっぽろホワイトイルミネーション
※さっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーション
※大通公園のツリー

ツリーの電飾とテレビ塔
※電飾とテレビ塔(1月1日)

さっぽろテレビ塔

大通公園の東端にあるテレビ塔に登ってみた。東京タワーに比べると、ずんぐりしたイメージがある。高さ147.2mと低いのは、それだけ周囲に高層ビルがないためだろう。時刻表示があるので、写真を撮ると、その時刻がわかって便利だな。

テレビ塔
※テレビ塔:真っ暗に見えるけど、まだ5時前なんです(1月4日)

テレビ塔
※高さ90mの展望台へ

展望台からの眺めは、なかなかよかった。遠くはよく見えないけど、ホワイトイルミネーション開催中の大通り公園を一望できたのはよかった。

テレビ塔
※大通りを見下ろす

テレビ塔
※あ、フラッシュ、焚いちゃった

日本には、たくさんのタワーがある。そうしたタワーを訪れるのも、観光の楽しみになっていいかもしれない。

関連:全日本タワー協議会

名称高さ(全高)
さっぽろテレビ塔147m
五稜郭タワー98m
千葉ポートタワー125m
東京タワー333m
銚子ポートタワー58m
クロスランドタワー118m
東尋坊タワー55m
ツインアーチ138138m
名古屋テレビ塔180m
東山スカイタワー134m
京都タワー131m
通天閣103m
空中庭園展望台173m
神戸ポートタワー108m
夢みなとタワー43m
ゴールドタワー158m
海峡ゆめタワー153m
福岡タワー234m
別府タワー100m

冬の北海道ドライブ(13日間)
計画
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/02
01/03
01/04
01/05
01/06