老辺餃子館 / 点心の再発見

2003年 東京都:新宿副都心 中華 中華:点心 中華:餃子
[WGS84] 35.688849, 139.698635 - Google Earthで開く(kml)

「どんな店なのか、見てみよう」

そんな軽い気持ちでドアをくぐったのが、老辺(ろうべん)餃子館だった。
新宿西口にある店だ。その名はよく見るが、入ったのはこれが初めてだった。

ちょっとした異世界

店内は独特の装飾が施されていた。
中国風、といっていいのかな? 窓がないので、新宿の一角にいる感じがしない。ちょっとした異世界である。
ここは餃子の店だが、いわゆる焼き餃子ではなく、蒸し餃子・水餃子がメインだった。種類が豊富なので選ぶのはたいへんだった。

料理漫画の味がそのままに

食べてみて驚いた。これはうまい!
皮はもちもちしていて、具はジューシー。具の種類によって、皮の厚みや包み方が工夫されてある。載せる具の配分を変えた餃子もある。すごいよ。なんだか料理漫画で見たメニューが出てきたようだ!

老辺餃子館
※いろんな種類の餃子がある

老辺餃子館
※うはー! これはうまいぃ

皇帝鍋や刀削麺(とうしょうめん)もうまかった。
はふはふ、ほふほふ、ちゅるん、と一気に食べてしまった。

老辺餃子館
※刀削麺(とうしょうめん)

老辺餃子館
※うま、うま、うま!

いやぁ、料理漫画に書いてあったことは本当だった。
本当にうまかった♪

関連エントリー

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

刀削麺荘(XIAN) / 嫁をつれて再訪

2007/08/21 * 東京都:新宿副都心

神戸の中華街 南京町 を歩く

2007/03/03 * 兵庫県

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

昇龍の餃子

2002/12/23 * 東京都:東部

日本食を求めて...

2002/01/08 * ニューヨーク

点天 / ひとくち餃子はメインになるか?

2007/06/21 * 東京都:都心部

5年ぶりの昇龍

2007/06/19 * 東京都:東部

池袋餃子スタジアム / 落ち着いて食べたい

2006/07/27 * 東京都:池袋副都心