乙女の滝 / 霧けむる渓流

2003年 栃木県 #那須高原ドライブ
[WGS84] 37.066983, 139.937646 - Google Earthで開く(kml)

チェックインにはまだ時間があるので、乙女の滝に立ち寄った。

大きな看板に、「日光国立公園 乙女の滝」と書いてあった。
その横にある階段を下りていくのだが、けっこう長かった。

乙女の滝
※白笹山から流れる沢名川

乙女の滝
※霧けむる渓流だ

雨と霧、滝のしぶきで、白くけぶっていた。注意深く歩いていくと、乙女の滝が見えた。
落差10m、幅5m。
そんなに大きな滝ではないが、勢いは強かった。黒山三滝と同じで、雨で水量が増しているのだろう。
マイナスイオンを浴びまくる。気持ちいいね

乙女の滝
※マイナスイオンを浴びよう

なぜ乙女の滝というのか?

いろんな説があるらしい。

  1. この滝で美少女が髪を洗っていたから
  2. 滝の上に盲目の美しい乙女が現れたから
  3. 滝自体が乙女の姿をしているから
  4. この滝は盲目になった蛇の化身だから

言われてみれば、そんな感じがしないわけでもない......かもしれない。

美少女や蛇はともかく、盲目という修飾がつくあたり、イマジネーションが豊かだなぁと思う。

那須高原ドライブ(2泊3日)
計画
09/13
09/14
09/15