[Edit]
[旅行2003年09月14日(日)の栃木県にて

那須高原パラグライダースクール / 晴天なのに飛べない

[WGS84] 37.123644, 139.978985 - Google Earthで開く(kml)

「え? 風が強くてパラグライダーができない?」

宿の主人の報せに、私は耳を疑った。主人は少し訂正した。
「いえ、できないと決まったわけではなく、できない可能性があると。
 雨でもパラグライダーはできますが、こんなに風が強いとちょっと...」

快晴
※晴天なのに飛べないなんて!?

このペンションは、パラグライダースクールと提携しているのだが、こんなに風が強い日ははじめてらしい。何年もペンションやっているが初めてだという日が、なぜ今日なんだ?
実施できるかどうかは、現場の判断になるらしい。
なので、パラグライダーをやっている場所に行ってみた。

パラグライダースクール
※車の窓から:雲の流れが速い

パラグライダースクールに来てみたが

パラグライダー体験教室は、ファミリースキー場になる山の斜面を利用して開催しているようだ。雪が降っていればゲレンデにあたる坂道を登っていく。

パラグライダースクール
※パラグライダースクールへの坂道

施設に入って担当者を見つけ、問い合わせると...。
「風がおさまればやります。おさまらないと駄目です」
なんとも頼りないお言葉。

ただ待つだけの時間はつらすぎる

小一時間ほど待ってみるが、状況は変わらない。
風はやむかもしれないし、やまないかもしれない。だがそれを、ここでただ待っているのは悲しすぎる。なので私たちは、付近をドライブすることにした。

しかし、どこに行こうか?
2日目の計画なんて、まるで立ててなかった。
なので(いつも通り)行き当たりばったりになってしまう。

...これも運命か。

Share

Next