旅行  2004年04月30日(金) の愛知県 にて

JRセントラルタワーズ / 360度名古屋の夜景

(map)

[WGS84] 35.171160, 136.882310 - Google Earthで開く(kml)

日が暮れたので、JRセントラルタワーズに登ってみることにした。

ここからの夜景は素晴らしいと聞く。
せっかく名古屋に来たのだから、ぜひとも見ておきたい。

JRセントラルタワーズ

JR名古屋駅の駅ビル。名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が入っている。

■JRセントラルタワーズ [JR CENTRAL TOWERS]
[住所] 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
[高さ] 245m 日本一(世界一)高い駅ビル
[延床面積] 416,565m2 日本一延床面積が広いビル

JRセントラルタワーズ
※JRセントラルタワーズ

ここの展望フロアは素晴らしい!

展望フロア「パノラマハウス」は素晴らしかった。
入場料700円はちと高いと思ったけど、それだけの価値はあった。
まず天井の高さに驚く。展望室とは思えないほど広々とした造りだ。
フロアの照明は落とされ、とても落ち着いたムードに演出されていた。

JRセントラルタワーズ
※広々としたパノラマハウス

全方位の窓が開放されているのもうれしい。
それに窓の高さは5mもあるので、夜空から地上までをまるごと見渡すことができた。
ここまでダイナミックに夜景を楽しめるビルも珍しい

JRセントラルタワーズ
※隣接するホテルタワーが見える

名古屋市街を一望できる

そして、見える景色も素晴らしい。
名古屋市街の地理がわからないので、なにが見えるとは言えないが、地平線まで広がる街の灯りを一望することができた。昼に訪れた名古屋城が小さく見えたのが、奇妙にうれしかった。

JRセントラルタワーズ
※名古屋市街

きわめて上質の夜景スポットである
私たちは飽きもせず、名古屋の夜をずぅーと眺めてしまった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
JRセントラルタワーズ / 360度名古屋の夜景