[Edit]
[旅行2004年05月04日(火)の鳥取県にて

鳥取に向けて走れ

[WGS84] 35.530829, 133.164081 - Google Earthで開く(kml)

美保関灯台からの帰り道、美保関港の露店でイカを買って食べた。

めちゃめちゃうまかった。
イカがこんなに美味しいものだとは思わなかった。柔らかくて、くせがなくて、味わいがあって、最高ですよ。やっぱり魚介類は、海の近くで食べると別物になるようだ。

美保関港のイカ

16:30-中海めぐり

その後、地図を見ていて興味をもったので、中海に浮かぶ大根島にわたってみた。島と言っても、細い橋のような道で地続きなので、そんな期待するような特殊性はなかった。
結局、ふたたび同じ道を通って、美保関、境港に戻ってくる。

大根島

中海をぐるぐる回っても仕方がないので、鳥取に向けてハンドルを切る。
日本海に沿って、国道9号線を駆け抜ける。途中、鮮魚直送の食事処で晩飯をとる。が、美保関のイカを食べたあとでは、ふつうの海鮮など味気ないだけだった。

いまいちな晩飯

さらに9号線を走っていく。
すると、カーナビの地図に載っていないバイパス(青谷羽合道路)に接続した。モニタの中で、車が山の中を走っていく。カーナビを買って、はじめて地図にない道路に出ましたよ。

20:00-道の駅・はわい

しばらくすると、道の駅・はわいが出てきた。ここからの眺めは素晴らしいと聞く。うちの妻も、ぜひ行きたい、見たいと切望していたところだ。しかしカーナビの地図に載っていなかったので、すっかり忘れていた。結局、窓から景色を見ることなく、車を発進させてしまう。しばらく走ってから、
「あっ! 景色を見てない!」
と妻が騒ぎ出したが、後の祭り。もう二度と、ここに来ることはないだろう。

スタンプは押したのに、景色を見るのを忘れてた

21:00-白兎海岸の漁り火

運転していると、真っ暗な海辺にぽつんぽつんと灯りが見えた。イカ釣り漁船の灯りだと思うが、こんな海岸線の近くに見えるとは思わなかったので、けっこう驚いた。とても神秘的な光景だった。
だが、うちの妻は不気味がって、車から出てこなかった。阿呆だ。

白兎海岸の漁り火

21:30-芙蓉ホテル

鳥取空港に寄り道したあと、車は鳥取市街に入る。時刻は21時過ぎ。今夜の宿を探さねば。適当に電話して、2軒目にて空き室を確保した。
(やった。今夜も布団で眠れるぜ♪)

芙蓉ホテル

こうして、山陰ツアー5日目は終わったのだった。

Share