旅行  2004年05月05日(水) の兵庫県 にて

玄武洞 / いわゆる洞窟ではなかった

(map)

[WGS84] 35.588242, 134.805422 - Google Earthで開く(kml)

「なんか、自然の偉容を見たいなぁ~。鍾乳洞とか...」

但馬海岸の洞門に感動した私たちは、鍾乳洞を見たくなった。ガイドブックを見てみると、「玄武洞」なるものが近くにあるようだ。目的地の城崎温泉を通り過ぎてしまうが、行ってみよう。

玄武洞
※円山川にそって走る

玄武洞は絶壁だった

玄武洞の周囲は「玄武洞公園」として整備されていた。駐車場に車を止めて、園内へ。見学は自由らしい。あれれ?と思ったが、やっぱり鍾乳洞のようなものはなかった。「洞」の文字を見て、地下空間があると勘違いしていた。

玄武洞
※玄武洞公園へ

玄武岩、命名の地

ここには5つの洞窟があり、それぞれ玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞と名付けられている。玄武岩があるから玄武洞ではなく、この場所でよく見られる石なので「玄武岩」と名付けられた。こんなところに命名の地があるとは思わなかった。

玄武洞
※ここが玄武洞

玄武洞
※青龍洞

玄武洞
※園内を散策

玄武洞
※崩れてこないか不安になる

玄武洞
※柱状節理と呼ぶらしい

玄武洞
※なんだか人工物に見えてくる

玄武洞
※北朱雀洞

■玄武洞公園
[所在地] 兵庫県豊岡市赤石1339 MAP
[連絡先] 0796-22-8111
[料金] 見学自由
[備考] 玄武岩の命名地、逆転磁場の発見の地、日本の地質百選

期待していた鍾乳洞じゃなかったけど、岩の複雑な形状はおもしろかった。鍾乳洞は、このツアーのどこかでまた探そう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
玄武洞 / いわゆる洞窟ではなかった