浄蓮の滝 - 伊豆の旅

2004年 静岡県 #伊豆の旅 ソフトクリーム・氷菓 日本の滝百選
[WGS84] 34.871875, 138.922098 - Google Earthで開く(kml)

中伊豆を突っ切って、今夜の宿に向かう3台の車。
途中、先導車が停車した。
ちょっと休憩するとともに、浄蓮(じょうれん)の滝を見てみようというのだ。

今日はあいにくの雨模様だが、土砂降りというほどじゃない。
私たちは傘を差して、沢へと降りていった。
浄蓮の滝

15:00-浄蓮の滝

高さ25m、幅7m。日本の滝百選にも挙げられる名瀑だ。
今日は雨と言うこともあって、水量が多くて、壮観だった。
浄蓮の滝

浄蓮の滝の下流には、わさび畑が広がっていた。
売店もあって、わさびやその加工品が売られていた。瓶詰めされた巨大わさびなどもあって、楽しい時間を過ごすことができた。
浄蓮の滝:わさび畑

私はここで、わさびソフトを食べた。
分担して、辛口・甘口の両方を食べてみたが、味の方はなんとも...ソフトクリームにタバスコをかけたような感じだった。
浄蓮の滝:わさびソフト

それから、わさびガムも買った。
これまた特殊な味だった。わさびのような、そうでないような...。
浄蓮の滝:わさびガム

みんなにガムを1つずつ配って、みんなで噛みながら、車を発進させた。