深夜のショッピングセンター

2004年 埼玉県 建物:ショッピングセンター
[WGS84] 35.82624, 139.652152 - Google Earthで開く(kml)

24時間営業のショッピングセンターが開店したので、行ってみることにした。

本当は「しし座流星群」を観測しようと思ってクルマを出したんだけど、目的地が決まらなかったので、ショッピングセンターに立ち寄った次第。

クルマに装備されたiPod
※クルマに装備されたiPod

時刻は午前2時をまわったところ。
駐車場に車を止めて、私たちは店内に足を踏み入れた。

イオン北戸田ショッピングセンター
※煌々と灯りがついている

──店内は閑散としていた。
ホールにいる客は5人くらいかな? ちらちらと店員さんや警備員を見かけるが、それ以外に動くものはない。

そのくせ、店内はうるさかった。
耳が痛くなるほどの大音量で、曲が流れているのだ。昼間と同じ音量かもしれないが、深夜だとやたら大きく感じられる。ちょっと離れると、もう会話できなくなるくらい。
もし、曲がなかったら、店内の寂寥感がいや増すだろう。ともすれば、不気味な雰囲気になるかもしれない。だから曲をかけるのはわかる。しかしこの音量はヤリスギだよ。

イオン北戸田ショッピングセンター
※閑散としたホールに大音量の音楽が流れている

それから、店員さんの挙動もおかしかった。
やたらと挨拶してくるのだ。
「いらっしゃいませッ!」「ごゆっくりどうぞッ!」
私たちの接近に気がつくと、商品を並べる手を止めて、おじぎする。通用口の前では必ず立ち止まり、くるっと振り向いて一礼してから退場する。
……なんだか、ロボットみたいな動きだ。

イオン北戸田ショッピングセンター
※奇妙な感じ

昼間は、これほど挨拶しない。仕事の量よりも、人が多すぎるから、いちいち挨拶してられない。しかし深夜はちがう。無言で作業していると、アイソがないように見える。だから、しっかり挨拶するように教育されているのだろう。それも徹底的に。
私たちの姿に驚いて、あわてて頭を下げる店員もいた。
その反応が滑稽でもあり、悲しくもあった。

結局、大したものは買わずに、私たちはデパートをあとにした。
たまに来るのはいいけど、あんまり利用したくない感じだった。

■イオン北戸田ショッピングセンター
[住所] 埼玉県戸田市美女木東1丁目3-1
[規模] 店舗面積:6.0ha
[歴史] 開業:2004年11月17日
[URL] https://www.aeon.jp/sc/kitatoda/