奥丹 / 湯豆腐を再発見

2004年 京都府 #京都出張 豆腐 郷土料理
[WGS84] 35.012450, 135.793043 - Google Earthで開く(kml)

「京都の豆腐はうまいというが、本当だろうか?」

それを確かめるため、奥丹にやってきた。湯豆腐で有名な店である。しかもほどよく腹が減っていた。食べたい場所で空腹になるなんて、近年なかったことだ。今回のツアーはうまくいっている。

京都の老舗だぜ

奥丹は、入り口がわからなくなるほど広かった。
中に入って、畳の間に通される。足を伸ばすと気分がいい。ここはメニューが1つしかない。私たちは湯豆腐セット(3,000円)を2人前、注文した。

奥丹:湯豆腐で有名な店
※湯豆腐で有名な店

  • 胡麻豆腐 ... タレが強い。胡麻の風味があまりしない。
  • 木の芽田楽 ... ほどよい固さ。田楽のタレもいい感じ。
  • とろろ汁 ... 奇抜さはない。滋味にあふれている。
  • 精進揚げ ... 季節野菜の天ぷらだ。上品な味わい。
  • 湯豆腐 ... これぞ本命!

奥丹:木の芽田楽
※木の芽田楽

奥丹:精進揚げ
※精進揚げ

期待以上に美味しかった湯豆腐

そして、本命の湯豆腐が登場した。
七輪で温めながら食べるのだが、これはうまかった! 私たち夫婦は豆腐好きなので、いろいろ食べてきてるけど、この境地に迫るものはなかった。
「湯豆腐がこんなにうまいとは...」
シンプルな料理に、深く感動してしまった。

奥丹:湯豆腐
※湯豆腐、ほんとにうまかった

いやぁ、京都は美味しい。
16時。すっかり満足した私たちは、奥丹をあとにした。

総本家ゆどうふ 奥丹 [OKUTAN]

[住所] 京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
[電話] 075-525-2051
[URL] https://webkyoto.com/okutan/

京都出張 (2泊3日)
計画
12/17
12/18
12/19