仙台出張(2泊3日)

2005年 宮城県 #仙台出張 #旅の計画
[WGS84] 38.260340, 140.882159 - Google Earthで開く(kml)

「仙台に出張することになった」

我が社にしては珍しく、遠隔地からの受注があった。プロジェクトの大部分はメールと電話で進められるけど、顔を合わせないと通じない部分もある。なので、仙台まで出張することになった。

「仙台に行けるぞーっ!」
みんな喜ぶだろうと思っていたが、その反応は冷たかった。
(めどい、さむい...行きたくない...)
みんな淡白やね。やむを得ないので、社長みずから出張してくるか。

家に帰って、成り行きを妻に話すと、ぎゃーぎゃー騒ぎはじめた。
「あたしも仙台に行きたいぃーーーー!」
日帰りを予定していたが、土日とつなげて宿泊旅行にもできる。ほかの業務もうまくまわっているので、今回は夫婦旅行に接続することにした。ただ、仕事は仕事なので、別々の新幹線に乗って、現地で合流することになった。

東北新幹線の切符
※東北新幹線の切符

思えば、東北地方へ行くのは初めてだ。しかも、車を使わない新幹線での旅だ。宿もあらかじめ予約してある。これほどマトモな旅も初めてじゃないか?
旅の行程はこんな感じ。

2005年01月13日

  • 06:30-自宅を出発
  • 09:40-仙台到着 ... 取引先と打ち合わせ開始
  • 12:00-(食)伊達の牛タン
  • 17:00-打ち合わせ終了
  • 19:00-妻と合流
  • 19:30-(食)牛タン・利久

2005年01月14日

  • 09:00-(食)仙台朝市/斉藤総菜店のコロッケ
  • 10:00-(食)村上屋餅店 ... ずんだ餅
  • 11:20-瑞鳳殿
  • 12:00-仙台博物館
  • 13:30-青葉城址
  • 14:00-東北大学理学部・自然史標本館
  • 15:00-(食)牛タン・きすけ
  • 16:00-アエル31階 ... 夕暮れの景色
  • 17:00-大崎八幡宮/どんと祭
  • 19:00-アエル31階 ... 夜景
  • 19:30-(食)エスパル/伊勢屋
  • 23:00-ホテル帰着→就寝

2005年01月15日

  • 08:00-チェックアウト
  • 09:30-JR仙石線・松島海岸駅
  • 09:40-松島めぐり(雄島、観瀾亭、五大堂)
  • 11:00-松島めぐり(福浦島)
  • 12:20-松島めぐり(瑞巌寺、円通院/天麟院)
  • 13:50-(食)天ぷら処・大漁
  • 14:40-(食)赤間水産のあさり汁
  • 15:50-仙台駅に帰着
  • 21:00-自宅に到着

これまでの教訓を活かした、きわめて満足度の高いツアーにできた。
いろんな観光スポットを効率よくまわれたし、美味しい食事もできた。「どんと祭」に参加できたこともラッキーだった。
ほぼ、満点を出せる内容だった。

──反省点はとくにない。
強いて挙げるとすれば、3日目に松島から磯崎まで歩いたのは大変だった。あれはタクシーを使うべきだったかな。

一歩踏み込んで考えるなら、4日目がなかったのは惜しまれる。
旅の満足度が3日目で頂点に達したため、そこで切り上げてしまったのだ。事前にもっと調査して、計画を立てていれば、4日目も楽しめただろうと思う。
まぁ、実際には計画がなかったわけだから、無謀な滞在をしなかったという点では、むしろ誇れる判断だった。

とまぁ、こんな感じで仙台出張に行ってきました。

仙台出張(2泊3日)
計画
01/13
01/14
01/15